イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

休校一日目

昨日は休校一日目。

じーちゃんもばーちゃんも調整できなかったので、

雨だったこともあり家で小学生二人留守番。

母ちゃんは1時に仕事あがってくるから、と。

 

朝から昼のごはんの準備。

とりあえずあっためて出せるように。

すると「おかー!この問題わかんねー」

と長男。

は?!

よく見ると、なんだか宿題に取り組み中。

えらいんだけどさ、えらいんだけど・・・・朝の質問はやめてください。

母ちゃん超忙しいんで!!!

朝から人口密度の問題聞かれてもわかんないよ!!!涙!

 

父ちゃんも雨で思うように仕事ができなかったようで、

11時くらいにあがってきて昼の支度してくれたようです。

それで、私が帰宅するまで家にいてくれました。

その間に、さっきの人口密度の問題を教えてくれたそうです(笑)。

そうだよ、最初から算数はお父さんに聞きな!

父ちゃんいわく

「いつもは自分ひとりのぶんだけちゃっちゃとやればいいけど、

 3人分ともなると、あっためればいいだけとはいえ時間かかるのな」

とのこと。

そうだよね。

休校にどっぷり付き合うことになった世間のお母ちゃんたちは

これが毎日続くわけだからもっともっとそう思っていると思うよ。

 

長男と娘はケンカもせず、

雨で外に出られないこともあって、家でおとなしくしていた様子。

私が朝のうちに偶然見つけて、

パソコンにショートカット設定しておいた「NHK for School」にアクセスして、

さんざっぱら色々見てたらしいです。

歴史人物をピックアップする番組と、

「昆虫図鑑」という、昆虫を観察するページが面白かったようで、

長男が絶賛してました。

面白いからおかあも見てみてよ!!と強引にすすめられ、

昆虫図鑑を見てみると、電子顕微鏡で各所めちゃくちゃ拡大になったりして、

バッタの目の組織を電子顕微鏡で見るとか、たしかに面白い。

こんなことで喜んでくれるならよかったよ(笑)。

 

で、二人とも読書はよくやっている様子で、

長男は

f:id:sumire-chan:20200305060817p:plain

を読破。

 

娘はこちらを。

f:id:sumire-chan:20200305060911p:plain

 

さらに夜になって長男に家の本棚から

f:id:sumire-chan:20200305060955p:plain

をすすめたところ、最初あまり気がすすまなかったらしいのですが

私がだいぶ前にすでに読み終わっていて、なかなかおもしろかったので

「だまされたと思って読んでみ」

と言ったら読み始め、寝床まで持ち込んで「ぐふふ、ぐふふ!」

と、こもった笑いを立てながら読んでました。

つまり面白かったんだね(笑)。

 

”ぼくたちのリアル”はあまりにも良かったらしく

「ほんとこの本、読んでよかった。かけた時間の価値あるよ。」

そして何度もしつこく「おかあも読みなよ!!」

とおすすめしてくれるので昨晩私も読みました。

1時間半で読み終わりましたが、

たしかに、読む価値あったわ。

 

市内図書館は、先日ここにも書いた通り

子どもの入室は制限中。(しかも3月末まで!長い!ひどすぎる!)

というわけで、子どものカードで親が借りてよいということですから

また、限度目いっぱいまで借りて来るつもりです。

勉強なんてしなくていいから、(特に朝の質問はほんとやめてほしい!)

本だけは読んでおくれよ。