イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

休校10日目

今日で、休校も10日目です。

これまでずっと、じーちゃんやばーちゃんに交代でお願いしていました。

中学生の姪が来てくれてた日もあったりして、

なんだかんだ楽しそう。

子どもって順応性が高くて、

なんかもう、前々からずっと

学校なんてなかったかのように過ごしています(笑)。

 

昨日は休校後初の私の平日休み。

じーもばーも都合がつかなかったので休ませてもらいました。

(保育園は通常営業なので保育士は逆に全然休めない!)

ちゅーたんの傷の服薬もあるし、

ついでなので保育園児も休ませました。

で、天気もいいし子どもたちは盛大に外遊び。

 

私が家の中にいたら、玄関をがらがらっと開ける音がして、

尊王攘夷派志士である!!」と御用改め。

はあ?

何がどうなったのか、長男が手に竹刀握ってます。

それどうしたの?と聞いたら、

「粗大ごみ置き場から拾ってきた」んだそうな(笑)。

大五郎の散歩に行って、粗大置き場小屋の前を通ったら

竹刀が100本近く捨ててあって、

それの中で使えそうなのを3本見つけてきたと・・・。

 

それを使って、盛大に幕末ごっこですよ。

道場ごっこもヒートアップして、

ちゅーたんがチビ太の肩を竹刀で叩いたらしく、

泣きながらチビ太がやってきました。

手加減を覚えなさいっての!

 

まったく、男子ってのは棒切れやら振り回すのほんとに好きですねー。

長男の友達のRもめっちゃ暇持て余しているらしく、

毎日うちに来ては外でバドミントンしたり剣道ごっこしたり。

子どもって、遊ぶの天才だわ。

 

私は、やろうと思っててなかなかできなかった、

ちゅーたんの入学グッズを着々と製作。

ランチョンマットやら、体操着入れやら。

娘が、これかわいー!とメルヘンな布を在庫から発見。

f:id:sumire-chan:20200313061341j:plain

で、新しいポケットバッグを縫ってあげました♪

前回作ったのがだいぶくたびれてきてたので。

気に入ってくれたようで何よりです。

 

なんだかんだ、どこにもたいして出かけられなくても

日々は過ぎていくんだなあ~、

子どもは勝手に育っていくんだな~、

としみじみ。