イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

卒園式、そして年度内最終

f:id:sumire-chan:20200325085525j:plain

水曜日は卒園式でした!

朝からとってもよく晴れてあたたかく、いい天気。

お別れ会委員なため、前日からバタバタとしていて、

なんだか卒園ムードというよりは文化祭実行委員な気分で(笑)

当日も無事に、ミニミニ規模のお別れ会(いわゆる謝恩会)を園庭で済ませることができ一安心!!

 

本当にねー、ちゅーたん大きくなりました。

きょうだいの中で一番健康面で心配の多かったちゅーたん。

性格はマイルドなので集団生活での心配事はほとんどなく

手を焼いた思い出はあまりないのですが、

「園服は、赤ちゃんみたいだから着ない!!!」

と年少さんの4月の進級時からずっと着ずに登園していたのが懐かしい思い出。

それを許容して、着ずに手に持つだけでいいよと言ってくれていた先生方にも感謝感謝です。

夏になり、体操服登園になったら体操服は着てましたが(笑)。

そんなちゅーたんも一年生だなあ~。

子どもの成長は早いもんです。

 

我が子の卒園式が済んだら、今度はパート先で新年度準備で、

結局てんやわんやは続く・・・・

いつもより朝30分早出のシフトがあったり、

翌日は逆に1時間の残業があったりで、イレギュラーパターン。

そんなこんな、今日は今年度最終の勤務でした。

年長組の子と過ごして、園の隣にある公園で遊んだのですが、

「先生、これあげるね♪」と

f:id:sumire-chan:20200327155620j:plain

別々の子からプレゼント。

ありがとう!!

一緒に給食も食べて、年長さんとの思い出の最後の1ページになりました。

 

午後、退勤時間になり

「先生、年長さんたちと過ごすのこれで最後なんだよ~。

 来週はもうお仕事来ないんだ。みんな、ありがとうね」

と言って一人ひとりの頭をなでながらお別れしたら、

どんぐりをくれた男の子が(彼はとってもおとなしい子で)

「せんせい、かえらないで~!ここにいて~~~!」

と静かに、でもぎゅ~っと抱きついてくれて、

思わず泣きそうになりました。

 

先生、みんなの笑顔わすれないよ~!!

元気に小学生になってねー!