イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

芸術は爆発だ!

学校が中途半端に終わってしまったので、

お子さんの荷物だけ取りに来てくださいと学校からお手紙が来ていて、

昨日、取りに行ってきました。

図工の作品が山盛り!

f:id:sumire-chan:20200319052212j:plain

娘の超大作。持ち帰るのが大変だった(笑)

↑ちらりと見えるオリオン座!

↓こっちは岡本太郎みたい!

f:id:sumire-chan:20200319052244j:plain

青い丸は池で、星が池に映ってるんだそうです。芸が細かいね~。

先生もこれには、

「これはすごいよね。**子ちゃんは天才肌だと思う。

 これだけ絵を描いたり製作できたりするの、うらやましいよ。」とベタ褒め。

ありがとうございます!

f:id:sumire-chan:20200319052231j:plain

天体望遠鏡までついてた!

くっつけるの苦労したそうです。そりゃそうだ。

 

実はオリオン座が描かれているのには理由があって。

冬の間、18:30にスイミングバスのお迎えに行くと、

冷たい夜空に毎回、オリオン座が見えていたんですよ。

それで、寒い寒いと言って歩いて帰りながら

「あ~きれい!リボンでかわいい」っていつも言っていたんですね。

それを表現したかったみたいです。

オリオン座の配列、角度までばっちりなので、何か見ながら描いたの?とたずねたら

記憶だけで描いたそうな。

この人、記憶力もいいんだわなー。すげーわ。

 

そして長男の版画。

f:id:sumire-chan:20200319054000j:plain

相変わらずのサカナ!なんでタイトルが筆ペンなんだ(笑)

ふつうそこはマッキーでしょ。

結局毎年、版画制作で魚しか彫ってこなかったような(笑)

でも、ウロコのところや口のラインを凸で残してるんだからこれもまた芸が細かい。

去年は、さすがに凹部分のほうが多かったので。

うちの長男は、彫刻刀は学校で買わずに地元の文房具屋で買いました。

新潟の燕三条の刃物屋さんのやつ。でも、めっちゃ安かったんです!

完全に木の柄で、安全装置なんとかかんとか、一切ついてないシンプルなもの。

でもとても使いやすくて、版画制作めっちゃ楽しかったと本人が言ってました。

 

 

みんな、よくがんばりました!

得意なことを楽しんでやれるって、幸せなことだよね。