イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

なんでもかんでも自粛しなくていい

私の大好物といえば、ビールにアジの開きに、あれです。

高校野球

 

春の選抜の開催、どうなることかと見守っていましたが、

どうにか無観客試合で開催される流れになっていますね。

11日に最終決定ということですが、ひとまずよかった。

鳴り物なしは寂しくもありますが、

それでも、プレーできないよりは100倍マシです。

むしろ、無声援の中でのプレーは秋季大会の延長みたいで落ち着いてプレーできるかな。 

テレビ中継でも、選手のリアルな掛け声や

ボールがミットに収まる音、バットの快音などがよく拾えるかもしれません。

 

高校野球というのは、出場できるのが高校生の期間だけですからね。

プロももちろん、同じメンバーでその時にプレーできるのは限られるかもしれませんが

高校野球は、プロや社会人野球とはまったく別のものだと思います。

野球に限らず、インターハイなどもそうでしょう。

まさに一生に一度のチャンスという場合がほとんど。

毎日死ぬ気で練習を積んできて、

ようやくつかんだ出場ですからね。

 

私はこの春大会は帯広農業高校を全力応援です!

帯広農業高校は、私の大好きな漫画『銀の匙』の舞台になっている学校。

作者の母校だそうですよ。

最近ではNHK連続テレビ小説の舞台にもなったとか。

 

なんでもかんでも自粛ムードですが、

屋外の場合は話は別でしょう。

同調圧力って怖いですね。

スポーツ少年団の活動も自粛要請。長男のテニスも2週間お休みです。

大人たちよ、子どもを振り回しすぎだよ。

 

そういえば、”図書館での子ども入室制限はやりすぎだ!”と憤っていたんですけど、

おととい図書館に私一人で行ったら貼り紙が変更になっていて、

”貸出返却はOK 短時間でお願いします”という内容になっていました。

職員さんに確認したところ、本選びも子ども入室可とのこと。

きっと、苦情が多かったんでしょうね。

当然ですね。

 

なんにしても、18日から無事に甲子園中継が見られるよう願ってます!