イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

まるでゴーストタウン

3月4日から、休校との手紙を子どもたちがもらってきました。

 

娘の通っているスイミングスクールも、

3月いっぱい営業中止とのこと。

体力も落ちるな~。

で、休校中はもう読書しかやることないな、

図書館に行って大量に本借りてこよう、

と思い図書館に行ったら

『3月4日~31日まで、高校生以下の入館を制限いたします』

の貼り紙。

 

ここの国の大人は、なんでこんなにバカばっかりなんだ?!

 

子どもから勉強を取り上げたうえで、

読書も自由にできない?

そりゃ、図書館での勉強がダメとか、そういうんならまだわかります。

でも、入館そのものがダメなんてどうかしてます。

保護者と同伴で本を選ぶだけの短い時間ならいいとか、

なんかもう少し考えがあるでしょうに。

事務の方に、親同伴でもだめなのかとたずねたところ、

連れてきた場合は、お子さんは図書館の入り口で待っていてください、とのこと。

自由に本も選ばせてもらえないなんて、

ほんと今回の件では、子どもはだいぶ犠牲になってます。

 

完全に、大人たちに想像力が欠如してます。

末端は我慢するほかないんでしょうか?

 

本は、借りられる限度目いっぱいまでひとまず借りてきました。

いつなんどき、図書館も臨時休館されるかわからないので。

 

パート先からも、「急な勤務変更は難しい」旨、職員全体に連絡あり。

そりゃそうだ。保育園は通常どおりの開所となってますから。

職員が確保できなかったら園児を預かれません。

 

どこもかしこも支離滅裂。

これで、店も必要最低限の営業でなんてことになったら、

ゴーストタウン化しますよ。

で、イ〇ンのゲームセンターは高校生以下は入場制限になる?(笑)