イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ケーキたべたい

土曜日。子どもたちにケーキ食べたいと言われ、

一緒に作ることにしました♪

スポンジは上手く焼けないので(手間もかかる)、

市販のスポンジを購入。

生クリームとイチゴでデコレーション!

f:id:sumire-chan:20191221124614j:plain

真剣にイチゴを切る娘。

娘は、細かい作業を頼むとかなり上手にやってくれ助かります。

イチゴを横半分に切ってそこに生クリームを絞り、

サンタ作り。赤いとんがり帽子と白いヒゲに見えます。

f:id:sumire-chan:20191221125238j:plain

生クリームのパッケージにオマケの絞り袋がついていてかなり重宝!

で、最終的にこうなりました

  ↓

f:id:sumire-chan:20191221130116j:plain

ロウソク?のようなお菓子のピッコラ(笑)

雪が積もっているようにしたそうです。

 

見た目は手づくり感満載でしたが、

食べてみたらこれがおいしい!!

遊びに来ていた長男の友達Rも、うま~!と言いながらかなり喜んで食べていました。

ケーキを作ると、若い頃にパン屋でバイトしていた頃のことを思い出します。

夜中までケーキ作ったっけなあ。

切り落としたスポンジの切れはしにできたてのクリームを乗せて、

余りのイチゴスライスをサンドした”まかないケーキ”がこの上なくおいしかった!

と思って、

あ、そうか今日のケーキはその味に似てる!と思ったのでした。

やっぱりケーキは新鮮なクリームが命なんだなあ。