イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

お寺の掲示板

年末です。

京都の清水寺んとこでお坊さんに揮毫される「今年の漢字」ってやつは

毎年もう、ネタ切れなんだろうなと思わされます。

変わりばえしないというか、ピンとこないというか(笑)。

ピンとこないと言えば大晦日レコード大賞もさっぱりなんのことやら。

 

それと比べるとこちらはピンときます。

輝け!お寺の掲示板大賞2018 受賞作品発表!

輝け!お寺の掲示板大賞2019受賞作品発表!

2018年、受賞作品のひとつ↓

おまえも死ぬぞ 釈尊

上手いなあ~。

こんなのが、いつも通る道の、いつもあるお寺の前に週替わりで掲げられていたら、

ちょっと楽しみで見ちゃいますよね。

さらに↓2019年の受賞作品のひとつ

 

衆生は不安よな。阿弥陀動きます。

ぐっときます。

すごく好きです。

”本当に正しいと思うなら、叫ばなくてもいい”

ほんとにその通り。

自分の中のまっすぐさに素直に向き合った時、叫ばなくてもいいという気持ちになる。

 

今年は、放送大学で仏教をこってり学んだりした経緯もあり、

4月6日の記事「仏教、勉強中

また、それに付随して各種色々本も読んだりしたもんで、

仏教と仲良くなることができました。

私はまったく信心深くないし、今でも信仰心はゼロ。

勉強すればするほど、ブッダだってべつに誰かに信じてほしいなんて思ってなかった、

ということがよくわかります。

 衆生は不安よな。阿弥陀動きます。

 

お寺の掲示板は、人の心をそっと押してくれるような、

そっとのぞいてくるような

人の、ブレる心を真ん中に戻すような、

そんな心地がします。

それを笑いに包んでいるものはほんと秀逸です。

内容もそうですが、文字そのものにも

それを書いたお坊さんの人柄がにじみでていて、いいですね。