イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

冬休み、男同士。

ギターを久しく弾いてなかった父ちゃん。

先月、不意にケースから出したら、

弦が1本切れていて、しかもチューナーも壊れていました。

どうぜ弾かないしもういいかな~なんて声が聞かれたので、

それじゃ楽器がかわいそう!と思い、

クリスマスプレゼントにチューナーを私からプレゼント。

やる気スイッチが入ったのか弦は父ちゃんが自分で新調し、

いい機会だからと全部張り替えていました。

張り替えたら音がすっかり良くなったみたいですよ。

 

弦の張り替えを興味津々で見学していた長男。

私は料理しながら台所にいたら、二人の会話が聞こえてきました。

長男「これって何ギター?」

父「これはクラシック。」

長男「ゆずは違うんでしょ?」

父「そう、ゆずはアコースティックギター

  XーJAPANはエレキギター。」

長男「えっくすじゃぱんてなに?」

父「・・・・」

世代間ギャップだねえ(笑)

 

父「やってみっか?」

f:id:sumire-chan:20191227162840j:plain

長男、人生初めてのギター。

譜面の読み方を教わっています。

なんだか知らんが、父ちゃんはドボルザークの「家路」を長男に教えていました。

選曲が渋すぎだろ!(笑)

長男はまだ手も小さいので、色々難しいらしく苦戦していましたが、

夕飯後も果敢に挑んで、真剣な顔してギター抱えていました。

 

父ちゃん。

「おれらの頃は、みんなああいうの(XーJAPAN)にあこがれてギターやってみっかな~ってなったんだよ。今はああいう情熱爆発系の人っていないよなあ。」

たしかにそうかも。

「みんな、おとなしくなっちゃったもんなあ。」

・・・って私はあいづちを打ちながらそこまで聞いて、

XーJAPANに憧れてってのはわかるけど、

そこでクラシックギターをチョイスしたの?!と思って笑えました。