イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

笛の先生

あれから毎日のようにぴーひゃらぴーひゃら、

篠笛吹いてる長男。

聞いてると私も吹きたくなり、

このごろは食後はピアノの練習なんてそっちのけで二人で笛ばかり。

長男は1オクターブ高い音も出るようになり、

私はまだ出せないので悔しい。

父ちゃんが、

「K(長男)、そんなに笛うまくなりたいなら、冬休みにNSさんちに行って教えてもらえば? NSさん、きっと教えてくれるよ」

ですって。

それはいい! 

NSさんというのは、先日、笛の穴数を誤って買ってしまった時にお世話になったあの方です。

 

昨日午後。

不意に末っ子だけ連れてホームセンターに日用品を買いに行ったところ、

店内で偶然にもNSさんにばったり!!

私、よくあるんですよ。考えていた人から電話もらったり、ばったり会ったり。

こんにちはー!とこちらから手を振ったら全然気が付いてなかったらしく

「おや!」とびっくりしていました。

「あれから、どうですか~?」

とNSさん。そりゃそうだよね。買ったはいいけど全然吹けないんじゃないかと心配してくださっていたのかな。

「いやあ、毎日のように下手の横好きで練習して、割と音も安定して出るようになってきたんですよ~」

と話すと

「おお!」

とニコニコしながら驚いてくれ、

「じつはね、家にもう使ってないプラスチック製の篠笛があってね、

 私が初心者の頃に練習で吹いてたものなんだけれど、

 もう使っていないから長男くんにあげようって思っていたんですよ」

ですって!

不思議ですね~。笛が集まってくる(笑)。しかも誤購入が縁で!

それで私も思い切って

「お忙しくなければ、冬休みの間、長男に笛を教えていただけませんか?」

とお願いしてみたところNSさんは

「もちろんいいですよ~!」

と親切な笑顔を見せて下さり快諾してくださいました。

ああ、元々男前なNSさんが輝いて見える~~~!!

高校の先生だった頃も、きっと女子高生から人気だっただろうなあ~♡

などと余計なことを考えながら(笑)。

詳しくはまた連絡取り合いましょうと言って別れました。

ああ、みんな親切でありがたい。ほんとに。

長男の熱心さが大人の心を動かすのかな。

 

独学での練習も大事だけど、

やっぱり基礎を教えてもらうのって大切ですよね。

私は、長男から教えてもらうことになりそうだな。

来年の夏が楽しみです。ってまだ冬も入り口だけど(笑)。