イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

4番乗り

娘、かけざん九九でほんとに苦労しましたが、

無事に校長先生発行の”検定合格証”をもらって帰ってきました。

聞けば、クラスで4番目だというではありませんか~!!

母はてっきり、ビリのほうなんだと思っていたよ。

うれしそうに合格証を居間の壁に貼っていました。

 

思えば娘は、こないだ鹿島へ行く車の中でも、

「九九の問題出して!」と何度も家族にリクエストしていました。

逆順も、指を折りながら9から1へかけあがる方法を身につけて、

どうにかひと段ずつクリア。

つくづく、うちの娘は努力家です。

私は娘のこういうところが、本当に大好き。

投げ出したくなって途で中荒れても、

ちゃーんとあきらめずにゴールするところが。

よくやったね!苦労して覚えたから、一生忘れないネ!