イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

年越し準備

f:id:sumire-chan:20191228161225j:plain

父ちゃん、一発奮起。

一日がかりで障子12枚を張り替え!

「これ、外注に出したら2万円だろ」

ですって。おつかれさまです!!

一年かけてボロボロにされたけど、今度は何カ月もつかな~(笑)

・・・廊下に手袋片方落ちてますけど誰のですかー。

 

子どもたちは玄関の荷物を靴箱ごとすべて外に出し、

掃き掃除と濡れ雑巾がけ。

指示出しながら母ちゃんは洗面所と洗濯機の掃除。

 

そして午後からは洗車!

北風吹いて寒いってのに子どもたちは外で水じゃあじゃあやるのが楽しいらしい。

長男が、

「お母さんが車洗うなんて超めっずらしいよね?

 だって、”車なんて汚れててもいいんだよ。外国人は洗車しないんだよ”って

 いつも言ってたじゃん」

ですって(笑)。

(外国では水が貴重な国が多いので洗車しないらしいです。)

そう言われてよくよく思い出してみたけど、

常に家に赤ん坊がいて、それを背負いながら洗車なんてできなかったんだよ、

というのが私の意見です。

しかも、ドロドロの長靴とかで平気でシートの上に乗るし、

お菓子はボロボロこぼすしで、

掃除してもエンドレスだから車の掃除なんてアホくさくなってやめたんだよ。

そりゃ独身時代、ワゴンR乗っていた頃は車はきれいにしていましたよ。

フロントガラスにガラコ塗ってたし。

・・・ってぶつくさ思っていたら、娘がシャワーでかけていたはずの水が、

長男のいたずらでストレートになっていた!

ビシャー!!!となり、

みんな「きゃああああ♡」

となって、母ちゃんはこの寒いのに水しぶきを浴び

脳天突き抜けるほど頭に来て

「バカものっ!!!全員撤収!!!!」

と怒鳴ってヤツらを家の中に追いやる。

 

で、そんなこんなしていたら、セットしてあった炊飯器がピーっとなり・・・

f:id:sumire-chan:20191228164926j:plain

餅つき大会開始!

ぺったらぺったん。

これねー、去年から始まったおうち餅つきなんですけどね、

すんごいおいしいんです。

つきたてが家でも食べられるなんて!!

 

やり方は簡単。

もち米を普通に、白米のように計量し、といで、

これまたごく普通に、水加減も同じように炊飯するだけ。

つまり、もち米5合なら水も5合。

それで、炊けたもち米を、のし棒やすりこぎ棒でぺったんぺったん!

ポイントは、のし棒やすりこぎ棒をちゃんと水につけること。

くっついちゃうのでね。

ときどきひっくり返しながらどんどん搗きます。

最初は米つぶがありますが、搗いてくとなくなってきますよ。

わが家は去年からこれで鏡餅もつくってます。

市販の鏡餅の値段見てびっくりですよね。

この日は夜はけんちん汁にもちを入れて食べました~。

年越し準備に忙しいながら、充実の一日でした。