イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

今年の出来事ランキング2019

年末ネタいきましょう。

今年の出来事ランキング@イバラキ農村風呂

 

3位 ちゅーたんインフル入院

年のはじめのことなので、すっかり記憶があいまいになりつつありますが、

思い返せば大変でした。

ちゅーたんは入院中すっかり本好きになり、

がまくんとかえるくんが出てくる

「ふたりはともだち」のシリーズが大好物に。

そういえばこれがらみで放送大学の試験も受けられなかったわー。

追試で合格できてほんとよかった。

 

2位 書道熱再燃

ペン字講座で、5月から講師させてもらいました。

人に教える楽しさ、難しさ、

また、そんな中で教えた相手の腕があがって喜んでくれる様子など、

手ごたえのあった3カ月でした。

また、秋には放送大学の面接授業で書道の科目を取り、

自分の未知の書法を開拓することができて

充実した受講になりました。

教授がめちゃ面白くて、指導方法も参考になった!!

幸いにも来年は、市民講座は2カ所からオファーあり。

市内中田公民館でペン字、

市内東公民館でお習字(大筆)です。

講座指導力、自分の実力ともにさらにパワーアップさせていきたい!

 

1位 台風19号避難

これが堂々の1位でしょう。

利根川氾濫か、ということで真夜中の避難。

今思い出しても、もうあんな怖い思いは二度と嫌だと感じます。

子どもたちにとっても一生忘れない思い出になっていくことでしょう。

ただ、子どもたちが生きる未来では台風の進路は

今とはどんどん変わって行くのではないかと感じます。

特別警報が、特別でなくなるような

予測不能な、もしくは予測できたとしても太刀打ちできないような気象災害が起きることもゼロとは言い切れない・・・。

電気やガスが不通になっても数日は生活できるよう、

色々アウトドア慣れする必要はあるよな、としみじみ。

それに付随して、エコな活動も地味にしっかりやっていきたいと思う次第です。

レジバッグをもらわない、プラ製品をなるべく使わない、とかね。

賞味期限の近いものから買う、とかね。

スウェーデンのグレタさんはほんとえらいよ。ほんとに!!

 

番外編! イチロー引退

ちいさく番外編(笑)

ああ、大スターイチローが引退!!!

ひとつの時代が終わった感じがします。

先日の小学生新聞に

イチロー高校野球指導講習に参加」と記事が載っていましたが、

短髪に白髪姿のイチローに、時間の流れを感じました。

オリックス時代の青いユニフォーム姿を思い出します。

今後はおそらく、高校野球の指導の中で名前があがってくるのかな。

プロの中での指導立場を選ばなかった姿勢に、また乾杯!

どこまでもイチローはかっこいい。

 

ということでお後がよろしいようで。

今日は午前中で年賀状仕上げます!!!