イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

試験勉強追い込み

テストまで一週間。

過去問使って追い込みです。

 

頭に入りだすと面白いのが勉強。

反対に、ぜんぜん入らないと面白くないのが勉強。

そんなこと言っている間に、次学期の科目案内が届きました。

次に何取ろうかな・・・・

いやいや目の前の科目、勉強しなきゃね。

 

心理学への興味からはじまった放送大学ですが、

今は、文学・歴史にどっぷり。

まあ、どれ取っても卒業はできるようですから、のんびりやります。

計算したら、今学期の単位をすべて取得できたとして卒業まであとだいたい7年のようです。

余談ですが、今のペースで科目をとって、

私が一学期のあいだに払っている学費はたったの3万3千円です。

大学は1年からの入学だと卒業までに124単位必要なので、

最も安く見積もると62万円で卒業できます。

こんな大学、他にないですよ。休学中は無料だし。

 

正岡子規とか、徒然草とか、勉強していると色々出て来て、

学生時代にさんざんやったにも関わらず、

知らないことがゴロゴロ出て来て、

勉強って奥が深いなと思わされます。

まったく別ですが、前学期に西洋音楽史を取ったので、

ラジオでクラシックがかかったりすると

「これはロマン派だな・・・」

などとすぐ思うようになりました。

知っているのと知らないのとでは、違って見えることがありますね。

 

仏教科目で、神社と寺の話も詳しく載っていて、

いかにして神社は地域のものとなり、

寺が家(先祖含む)対応のものとなっていったのか、

よ~~~くわかりました。

神前の結婚式はあるけど、仏前は流行らず、

仏式葬儀は主流だけど、神式葬儀はほぼ皆無・・・・

そんな話の章もありました。

 

なんにしても、試験に向けてラストスパート。

どうにかこうにか、高校野球予選も見に行きたい!(欲張りすぎか)