イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

プラネタリウム

朝から雨降りの昨日。

2日連続の雨で、子どもたちはうるさいうるさい。

先週、映画を楽しんだときにママ友Uさんに

「次はプラネタリウムはいかが?映画より安いですよ」

との情報をもらい、

そうだ、今日はプラネタリウム行こう!!

と思い立った母ちゃん。

プラネタリウムと言うとまた子どもたちに説明もめんどうなので、

とりあえず車に乗っていただくことに。

f:id:sumire-chan:20190630145633j:plain

栃木県子ども総合科学館。

プラネタリウム観覧料、大人たったの210円、子ども4歳以上100円!!

安!!

 

座席は250ほどあるようですが、

番組がドラえもんだったこともあり、満席。

チケットも、実はギリギリセーフでした。

私たちがチケット5枚買った時点で残席9でしたよ。

プラネタリウムがこんなに人気あるなんて初めて知ったわ。

 

さて。

いざ始まると、やや暗くなった会場に小さい子が大泣き。

そして完全に暗くなると目の前すべてがリアルな星空になったようになり、

私も驚きました。

あれ、プラネタリウム最後に見たのっていつだったろう?

と思い返してみると、多分小学校5年生のときの宿泊学習の時に見たのが最後のような。

つまり四半世紀前です。

四半世紀の間に、技術は進歩したはずよね。

ものすごくきれいな星空でした。

さらに、ドラえもんの番組が始まると、なまじ映画なんかよりすごい迫力。

3D番組でもあったようで、臨場感がすごい。

目の前にでっかいドラえもんがいる!

と思ったら巨大ドラえもんに泣き出す子続出(笑)

意外にうちの子たちはこないだの映画で免疫がついていたのか、

最後までへっちゃらだったので助かりました。

私はたいして期待していなかっただけに思っていた以上に面白く、

父ちゃんも寝ないで見ていたようです。

 

筑波にも、日本最大級の投影機を備えたエキスポセンターのプラネタリウムがあるようですが、

駐車料金や、入場料などもろもろ高い。

その点、この栃木の科学館はほんと良心的です。

入場料払わずに、プラネタリウムだけでもOKなので。

余談ですが長男が投影機を見て、

ハウルの動く城に出てきそう。なんかあれ、見た目もすごいし強そう(武器っぽい)でオレ苦手。」

ですって。意外。

でもわかる。私も子どもの頃あれから何か出てくると思って怖かったわ。

黒くてピカピカしてるし、さらに穴開きの丸パーツがゴロゴロといっぱい付いてるし見ようによってはグロテスク。

動きの予測が不明で、たしかになんか異質だね。

日常ではぜったい見かけない形です。

 

プラネタリウムを観られるところは、

調べたら意外に近くにいくつかあるようです。

暑い日なんか涼みに行くのにいいかも~!

おでかけツールがひとつ増えました♪