イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

元美術部の意地

職場で夕涼み会のポスター作成を頼まれました。

私は夕涼み会の当日、放送大学の試験があって手伝いができないため

ポスター作成なら喜んで、と罪滅ぼし気分で軽く引き受けたのであります。

それで、参考までにと去年までのポスターを見て絶句・・・。

すんげーレベル高い。クオリティー高っ。

くまちゃんとうさぎちゃんとが櫓の上で半被着て太鼓叩いてる貼り絵。

しかも提灯もぜんぶ貼り絵。

花火も全部貼り絵・・・・。

引き受けたことを一瞬で後悔。

同じ感じでとは言われてなくても、

こりゃ同じにする必要あるんでしょ、と言いたくなる。

ポスターを引き受けたのは私だけじゃなく、もう一人仲良しの先生もいて、

二人で「どうすんべか」と相談。

未満児のリーダーやってる先生がそばにいて、

「職員室にあるPriPri(保育雑誌)の夏号とかコピーすればいいんだよ~みんなそうしてるよ~」

と教えてくれました。

なるほど、過去のポスターは保育雑誌がベースなわけか!納得。

しかし私は雑誌と同じにするのはどっかで「真似」だという意識があり、

アートは人真似じゃダメだろ、と罪悪感を感じてしまう。

人前にさらすものはどっかにオリジナルがないとね。

邪魔なこだわりです。。。

 

さて、デザインで2日悩んで、2日かけて出来上がったポスター!

f:id:sumire-chan:20190707142745j:plain

今年の夕涼み会のテーマが「和」だと聞いたので、

どっぷり和風にしました。

色々悩んだけど、過去の作品例はどうでもよくなり、

結局自分の得意な筆文字と切り絵でいきました。

花火の切り絵は、一本一本が切れちゃいそうでヒヤヒヤ。

無事に貼れてほっとしました。

こういう仕事の大好きな娘は、糊付けを一生懸命手伝ってくれました。

作業を見ていた父ちゃん。

「ポスターごときにどんだけ本気出してんの」

はいその通り。元美術部の意地。

 

ああ、これで試験勉強に専念できるよ!!

よくやった、自分。