イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

夏休みのあしおと

忍び寄る夏休みの足音・・・。

何といっても、昼ごはんの支度という仕事が増えます。。。

やっと父ちゃんが自分で弁当作ってくれるようになったんだけどなぁ(笑)。

またお弁当作りです。

ご飯の用意は日々、母ちゃんの小さくて大きな悩みであります。

 

長男、すでに3日前の時点で夏休みドリル終了。

部屋にこもって、数時間で仕上げておりました。

娘も、昨日からスタート。

娘の場合は児童クラブに行くので、ちょっと宿題もとっておいてほしいところ。

自学の時間にやることがなくなっちゃうので。

 

長男も娘も、今学期は皆勤賞でした。

あんなにいろいろやらかした娘も、

気が付いてみれば欠席ゼロ。

ほめるところがあってよかったよ~。

おかげ様で耳もほとんど問題ないようで、

最近は音楽の授業も出られていたようです。

ここ2週間くらいは先生からの電話もなかったので、

まあ、落ち着いていたのかな。

 

余談ですが児童クラブの利用料金って、

市内でありながらも箇所により違うようで、

同じく週3日でパートしている先生が夏休みだけ利用と言って市内クラブに申し込んだら、

一日なんと2千円もかかるんだそうです。

保育園の一時保育より高い!!(ちなみにパート先の園は一時保育は1200円)

うちは、おなじく夏休みだけの利用ですが、

月額で5千円+活動費(おやつ代含)2千円=月7千円。

(それプラス年間保険料で年額800円)

そんなに違うの?!と二人で顔を見合わせて驚きました。

保育料の無料化云々いろいろ言われているけど、

なかなか、子育てにかかるお金というのは減りませんな・・・。

 

そうそう、facebookのほうではすでに昨日お知らせしたのですが、

華洲書道教室では7月30日㈫より、夏休みの習字宿題応援講座やります。

一回90分 2,000円 ☆手書き手本つき

申し込みお待ちしております!