イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

長男の得意科目

金曜日、通知表を持ち帰って来た長男。

「おかーさん、やべえよ!!」

と言って手渡してきたので、

どっちの”やべえ”なんだ?と思いながら受け取る。

 

どのへんがヤベエんだろう??

と思いながら目で追って行ったら、

長男いわく

「家庭科、めっちゃやべえだろ♪」

と鼻の穴ふくらませていました。

あ、家庭科ほぼオールA!

「おれさ~、調理実習もめっちゃできたし~、

 裁縫もやってみたら得意だったんだよ~だからだな~♪」

家庭科男子~~~貴重だわあ(笑)

ちなみに調理実習では青菜をゆでたり、

ゆで卵作ったりしたそうですが、

どちらもめっちゃ楽しかったそうです。

裁縫でも、自分の名前をフェルトに縫いとったりしていました。

しかも漢字で(笑)

画数多いので最後、糸が足りなくなり

「おかあ!!どーしよう!!」

と叫んでましたが。

 

そして「泳力検定(校内の)1級もらった!」

と大喜びの本人。

長男は、泳力検定1級とるのを学校プールでの目標にしていたのです。

スイミング通ったことのない長男にとっては高い高い目標。

クロール+平泳ぎで50m、足を着かずに泳げば合格になるそうです。

折り返し時も足をついてはいけないとのことで、

ターンなど高度なことができない長男は、自力でくるくる回って方向転換するやり方をあみだしたそうで、

「それでいいよ!」と先生もOKしてくれたとのこと。

平泳ぎできるのは知っていたけど50mとはすごいね。

そしてあの、クロールと呼べないようなフォームをクロールとして扱ってくれた先生に感謝!!!(母ちゃんとしてはそっちのほうに拍手!)

スイミング何年も習っている子らに及ばなくて、

毎年すごく悔しがっていたんだよね。

フォームとスピードは当然及ばないでしょうが、

それでも、自分で絶対目標値にしていたところにたどり着きました。

努力家です。

そんなわけで体育も今までで一番いい成績をもらってきました。

先生が、何よりも意欲と努力を評価してくれていることが伝わってきて、

母ちゃんはとてもうれしかったです!