イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

プールの季節到来

今週からプール学習が始まりました。

一昨日が長男で、昨日は娘。

二人とも入れたみたいで何より。

気温は高かったものの水温は低く入ってみたら寒かったらしくて、

学校からの週のおたより(授業予定表)に、

コンクリートのプールサイドで亀のように日向ぼっこする写真が載っていました(笑)。

あのプールサイドのコンクリートの感触、懐かしいな。

夏場は暑くて足の裏がやけどしそうだったけどな。

今はビーチサンダル持参が必須になっています。当たり前よね。

なんで当時はだめだったんだろう(笑)

さらに昔はゴーグルが不可で、

あの汚いアメンボプールの中でもろに目をあけて塩素に耐えたのでしたが、

今はさすがにゴーグルOKです。

 

帰宅した長男は袋ごと洗面所に水着一式置いて行き、

すでにどこかへ遊びに行ってしまったらしく、姿がない。

去年、「帰ったら水着を出せ!臭くなる!」と叱ったらガサっと全てを洗濯機に入れたようで、

ビーチサンダルまで洗ったこと多々。

どんだけ叱られても学習しないというあんばいでした。

それで娘。

昨日帰宅したらせっせと自分の水着と帽子を洗面台で手洗いし、

ビーチサンダルの入っていた袋・ビニールバッグ・ゴーグルも靴下干しに下げて外へ。

ゴム入りタオル(巻くやつ)はしっかり洗濯機に入っていました。

私は全然、ああしろこうしろ言ったことないけれど、

ここまでやってくれるとは!

夏に市民プールに入ったあと私がいつもそうしているのを見ていたんですね。

 

これは性格の差なのか、性別の差なのか・・・・

女子はエライなあと思った一コマでした。