イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

切り紙に夢中

古本屋で、偶然見つけた本。

今森光彦さんって言ったら、写真家じゃないの?

と思って中身を見たら、

いやはや。

アートだよ!!

 

娘はモノ作りが大好物なので、

こういうの好きだろうな~と。

古本とはいえ半額の700円だったのですが、

とっても状態が良かったので迷わず買いました。

 

家に帰って来た娘に渡すと・・・・・

やっぱりやっぱりの大喜び!

色画用紙をさっそく出して作り始める娘。

 

それがねえ。

器用なんですよ。

びっくりするくらい。

 

帰宅した長男も、

「なにこれ~面白そう!!」

と食いつき。

わが家では切り紙が大ブーム。

カブトムシつくって~!

クワガタがいい~!

と弟たちも大喜びです。

 

翌朝。

母ちゃんは自分のお弁当を作ろうと思って弁当箱をあけました。

f:id:sumire-chan:20190625071147j:plain

ゴキブリかと思ったよ!!!

そして今朝。

f:id:sumire-chan:20190626052018j:plain

パソコンデスクの脇にこれが。

蛾かと思ったよ!!!

 

ハサミ一本で作れるという触れ書きどおり、

カッターは必要ありません。

そこも魅力です。

 

娘には難しい箇所もあり私も手伝ってみましたが、

どっぷりはまる理由わかるわ。

これは面白い。

広げたときに、できあがっている美しい形。

切り紙って、折り紙や絵などとはまったく別の世界観を含んでいる気がします。

 

子ども用工作ハサミの限界だなあと思う部分が多々あり。

細部を、間違って切り落としてしまいそうになるんですね。

げんに長男は何度も切り落としてしまいシャウトしながら補修してました。

で、デザイン用ハサミというものが売っていると知り、

アマゾンでご注文。

余談ですが長谷川刃物という新潟県のメーカーのハサミはめっちゃいいです。

何より安いです。なのに上質。

子ども用工作はさみやキッチンはさみも、うちでは長谷川刃物です。

今日、届きまーす。

わくわく。