イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ODENと台風

昨日は台風の雨だったので、

夜は子どもたちのリクエストでおでん。

みんなでおいしくいただいて

「明日はもっと味がしみるだろうし、残しとこうか」

と4分の1ほど鍋に残して終了。

 

夜半に台風到来。

今まで経験したことのない風で、

家ごと揺れている感じが3時間も続き、

長男と娘はさすがに目が覚め

娘は「風がこわい」と私の布団に入ってきました。

(ちなみに下二人は割とよく寝ていた)

 

朝から台風一過で暑かった今日。

いやはや夏の再来だな~とか思っていて、

昨日のおでんでもつつきながら冷たいビールもいいねえ

と思って夕方前におでんの鍋をあけると・・・・・

 

そこには・・・・

白化粧したおでんの姿・・・・

驚いて目を凝らすと、

胞子くんたちがいっしょうけんめい「もやして」おりました・・・・。

あああああああもったいなあああああい!!!

なぜ、灰色のこんにゃくよ白くなってしまったのだ!!!

なぜ冷蔵庫に入れなかったのだ私よそして父ちゃんよ!!

 

味のしみるのを待っていたこんにゃくに大根、そしてうずらの卵。

斬捨て御免!!

とばかり庭の穴に葬ったのでありました。涙。