イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

昔話なの?

チビ太、なぜか昔話に目覚めた様子。

で、何事も質問に昔話調で答える。

 

今日、車に乗っていたときに、向こうにトラクターが見えて、

「トラクターだね。なにしてるんだろうね?」

と私が声をかけたらチビ太は

「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいて、畑でおしごとしていました。」

ですって(笑)

 

帰りに新幹線の線路が見え、新幹線大好きなチビ太に

「新幹線、通るといいね」

と声をかけました。すると

「むかしむかし、あるところにしんかんせんがもう行っちゃったって。」

とのお返事(笑)。

 

つじつまが合っているようで合っていないあたりが可笑しくて、

なんか母ちゃんツボなんですけど。

しかしねえ、3歳ってホント賢いのねえ。

びっくりするわ。