イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

失敗、失敗。

勤務先で、初失敗@園長先生にゴメンナサイ報告をいたしました。

 

今月から保育園に来るようになった子がいて、

その子は今月に1歳になる子なんですが、

まだ食後にフォローアップミルクを飲んでいます。

昨日は私が調乳して、その子に飲ませてあげていました。

特にそこまではまったく問題なし。

 

で、事件はそのあと。

飲み終わった哺乳瓶を洗浄していて、

ゴム製の乳首部分を洗っていたんです。

園にある、哺乳瓶洗いと飲み口洗いを使って念入りにゴシゴシ洗っていたら、

乳首洗いがゴム製のそれをズボッと突き破ってしまった!!

げっ!

確認すると、先端がビリっと破れてしまっていました・・・・。

やばい。

哺乳瓶一式、個人からの預かり物じゃないか・・・・

弁償か・・・?

 

クラスで一番ベテランの先生にすぐさま正直に

「申し訳ありません、今、哺乳瓶の乳首部分を破ってしまいました・・・」

と申告して謝罪。

すると、

「あららら。古くもなっていたのかなあ。

 意外と破損しやすいもんなんですよー。

 前に、スペアとして園で買ったのが多分あるんですよ。

 メーカーが同じなら合うと思う。

 一応、園長先生にご報告して、

 **ちゃんから預かっていたものを破損しました、

 園にスペアがあったのでそれを使用します、

 と一言謝っておくのがいいです。」

と言ってもらえたので、

ほんとにすみません、と言ってそのまま破れた乳首を持って園長室に行き、

先輩先生に言われた通りに謝り、

「今後気をつけます。申し訳ありません。」

とペコリと頭を下げました。

園長先生は最初「え、なんのこと??」

という顔をしていらしたのですが、

途中からにっこりとして下さり、

「は~い、わかりました。大丈夫ですよ~」

と笑顔で許してくださったので私は心底ホッとしました。

 

実は私は哺乳瓶でミルクを飲ませたことはわが子にはなく、

ありがたく母乳が売るほど出たので母乳だけで育てました。

ミルクを飲ませた経験は2人の姪の子守り。これはよく手伝いました。

ただし、すでに調乳したものを「あげといて」とあげるだけで、

事後処理まではやったことはほとんどない。

なので、哺乳瓶の乳首がこんなに破損しやすいと思わなかったのですよね・・・。

 

無事にスペアが使えることも確認し、

あ~~~~良かった、と安堵したのでした。

それにしても、仕事の失敗を謝罪するって、

何歳になってもなかなかドキドキするもんですね。

悪さをしてしまい謝らなければいけない子どもの気持ちがよ~~~~~くわかったのでした。

しかしながら、謝罪の内容がゴメンで済むことで良かったです。

子どもを大ケガさせました、とかじゃゴメンで済まない場合もありますものね。。。

気をつけよっと。。。