イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

昼休憩の会話

現場のそばの公園で、父ちゃんとお弁当。

 

もぐもぐもぐもぐ・・・・・

と私が噛んでいると、

「・・・おい、いつまで噛んでんだよ」

と父ちゃん。

父ちゃんは食べるのが極端に早い。

そして私は、食べるのはだいぶ遅いほう。

幼児期から、母や祖母に

”食べるのが遅い。それじゃ小学校で給食の時間に間に合わない”

とずっと脅されてきました(笑)

さすがにそんなにスローじゃなくなりましたが、

今でも、よく噛まないと飲み込めないのは同じ。

 

もぐもぐもぐ・・・・・・

父ちゃんに構わず相変わらず一口入れては噛んでいると、

「おい、牛みてえだな」

と父ちゃん。

 

私「うっさいなあ、よく噛まないと食べられないんだよ。

 それに、よく噛んだほうが体にいいんだよ。

 父ちゃんこそ馬みたいじゃん。」

夫「ふはっ」(鼻で笑う)

 

別に時間に追われてないんだし、

食べるのくらいゆっくりだっていいじゃないか。

 

夫「あ~あ。」(ため息)

私「・・・・今度はなによ。」(流し眼)

夫「あー。毎日疲れた。休みたい。」

私「なんだ。明日雨だし休めば?」

夫「・・・おめえはいいよな」

私「そうだよ、悩みがないのが取り柄だからね。」

夫「はー。おれなんか悩みばっかだぜ。」

私「あー!悩みあった。」

夫「・・・・なんだよ」

私「父ちゃんが毎日機嫌が悪いのが悩みだ!

  毎日子どもたちに当たり散らして、

  味噌汁こぼしただけですっごい怒鳴ったりして、

  あー私それに毎日悩んでる、すっごい悩んでる~。

  解決した~い!」

夫「・・・・・・・」

 

なんだか辛気臭いので、

現場の帰りにそばにあったツタヤに寄って、

ドリフのコントDVD借りてきました。

明るい嫁さんがいることが、アンタにとって一番の幸せだよ、父ちゃん!

と心の中で小さく叫んだ母ちゃんなのでした。