イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

キャベツざんまい

すぐご近所に、キャベツ農家のおじちゃんがいます。

うちでは”キャベツのおっちゃん”と呼ばれています(勝手に呼んでいます)。

先日、作業の帰りに不意にうちに寄ってくれ、

「このくらいすぐ食べちゃうだろうから」

もぎたてブロッコリーのでっかいのを置いて行ってくれました。

「家に来てくれれば、キャベツもいっぱいあるからさ~」

と言ってくれたので、

翌週さっそく長男が「キャベツくださ~い♪」と言って、

キャベツを2玉、ゲットしてきてくれました。

ちょっと前までの長男だったら、

え~、おれが行くの?やだよーと渋っただろうけど、

このごろはなんだかすっかり照れ屋も少しずつ薄まってきて、

家族以外の人の前でも元気な声が出るようになってきました。

 

「おっちゃん、”またいつでもおいで~”って言ってたよ!」

と長男。

おっちゃんいい人だな~。

ちなみに、つい先月は

「うちに生ってる柿の実、勝手にもいでいいからね~」

と奥さんがわざわざお電話下さって、

子どもたちと何回か柿もぎに行きました。

ありがたいありがたい!

 

さて、新鮮キャベツでお好み焼き~

f:id:sumire-chan:20171113180320j:plain

長男が全部焼いてくれました♪

お料理男子、助かります。