イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

"名作漫画は教養だ"!

"名作漫画は教養だ"

という記事が毎日小学生新聞の土曜日に掲載中。

これがとても面白い。

なんで面白いかというと、

私たちのアラフォー世代にドンピシャだからです。

 

第一回の紹介は『キャプテン翼』でした。

うお~懐かしい!

大空翼~あの髪形。そしてオーバーヘッド~。

まさに私たちの世代。

サッカー少年の憧れの的でした。

「主役級の名脇役たちが勢ぞろい」と記事にもあり、

まさにそのとおりだなあ~

日向小次郎の袖まくりを思い出します。

アニメの主題歌すら歌えるワ。

 

そんでもって第二回は『スラムダンク』!!

キター!!!

私がもっとも好きな漫画家井上雄彦氏。

スラムダンク抜きで名作漫画は語れないでしょ~。

と思ったら、紹介している記者の人も

「大好きなマンガを紹介する喜びで手が震えます!」

と一文(笑)

わかるよ~、わかるわかる。

「名ゼリフがちりばめられている。それから、圧倒的な画力。」

との記事の一文にも大きくうなずく私。

ほんとにねえ。

私はマンガは大好きですが、

画の乱雑なマンガは読む気がしないのですよね。

井上氏のマンガは、完成度がすごい。

さらにストーリーもまた、脇役が魅力的。

ちなみに私はスリーポイントシューターの三井が好き。

花道の不良仲間の水戸洋平も好き。

いやはや、どんなマンガも映画も、

やっぱ名脇役あってこそだよな、

とひとりごちる。

 

さて、先週末は第三回で、何がくるのかな~~

と思っていたら、

『タッチ』!!

うわお~

たしかにコレを抜きで名作漫画は語れないかも。

高校時代、野球部のマネージャーだった頃、

女子マネージャー室(部活に関係なく共用だった)に全巻揃っていたタッチ!

誰の持ち物だったか不明ですが、

今でもおそらくあるんじゃないかなあ~。

持ち帰って読んだ思い出。

アニメはもちろん小さい頃に見ていました。

当時大事に持っていた”缶ペン”(懐かしいという声が聞こえそう。缶素材のペンケース。今はみかけないなあ~)もタッチだった!

昭和40~50年生まれで、タッチを知らない人はいないでしょう。

知らなかったら年齢をごまかしているとしか思えません(笑)

紹介文には「セリフが短いぶん、間の取り方の演出がニクイ」

という内容のことが書いてあり、

たしかに!そうなんですね。

タッチはこころ模様を画で魅せる部分が多いと思います。

「私は主役より、ライバルの新田がすきでした」

という別の記者さんからの追記もあり、

おー!新田!!

と懐かしくなりました。

余談ですが私はボクシング部の原田くん(フランケンシュタインみたいな大男)が好きです。(アニメ見ていた当時から原田くん好きだったなあ~どんな幼児だったんだ。)

 

***

じつはスラムダンクの紹介を読む以前から、

「『るろうに剣心』もいいけど『スラムダンク』抜きで、いい大人になれると思う?!」

という会話が、わが家では繰り広げられていました。

いや、早い話が単に私も父ちゃんも

家にスラムダンクを揃えたいだけということですが(笑)

うちの父ちゃんとの現場の会話の中でもよく、

もう、現場がしんどくて踏ん張れないときに

「ああ、”あきらめたら試合終了”だよな・・・」

などと、よく出る(笑)

家で飲んでいる時も、スラムダンクの名シーンの話題で盛り上がったり。

むしろ、私なんかよりずっとセリフと場面をよく覚えています。

 

名作漫画として紹介されたことに気をよくした私は、

 「よし、買いに行く!!」

と心に決めていざ古本屋へ。

しかしながら、お店にはワイド版はおろか通常版も全巻セットはなく、

諦め。

別のコーナーをうろついていると・・・・

『タッチ ワイド版 全11巻1,000円』

などと投げ売り状態で横倒しになっている代物を発見。

しかもさらに畳みかけるように”本日コミック全品20%OFF”

などという札があちらこちらに・・・・・!!!

これは買うしかない。

800円でタッチが全巻揃うなんてあり得ない!!

状態を見ると、とくに古びている様子もなく、中身も問題なさそう。

躊躇することなくレジへ持って行きました。

 

びっくりしたのは長男で、

母ちゃんが大量に分厚いマンガ本を買いこんできたんですから、

そりゃもう「えー!!」ですよ。

しかも、前日に小学生新聞で紹介されてたマンガじゃないか!と。

「えーでも野球~?!おれ、ルール知らねえしな~・・・・」

と反応は微妙。

「なんだよー!せっかく買ったんだから読めー!!

 タッチを知らずに大人になるなー!!」

と無理やり1巻を持たせると

「ぶひゃーこれ重いっ!!」

と騒いでいました。

ワイド版って、通常版の3冊分くらいの分量なんでしょうかね?

たしかにすごい分厚いし重い。

 

しかしながら、読み始めたら面白いらしく、

夕飯を食べながら

「あー、オレ達也みたいな性格いいなあ~」

とコメント。

わかるよ~わかるわかる。

「あ~でもオレ、キャプテンの黒木くん好きだなあ~」

でたー!!小暮くんと同じ真面目キャラじゃないか!!

 

父ちゃんもコッソリと読み始め、

気が付いたら保育園児3人がままごと遊びに没頭しているあいだ、

大人2人+長男で黙々とタッチ。(笑)

長男に至ってはご飯食べてすぐタッチ。

お風呂から出て寝るまでタッチ。

 

「あの凝り性め、マンガ中毒じゃねえか」

と父ちゃん。

「いやいや父ちゃん、マンガだって立派な読書だよ。ゲームよりずっとためになるって!」

と諌める私。

だって「読め!」って言って買ってきたの母ちゃんだよ(笑)

 

今年の夏休みに、『銀の匙』という映画のDVDを借りて長男と見たのですが、

それも原作はコミックなんですよね。

今も連載中らしいですが。

それも欲しいな~、と父ちゃんに言ったら

「買ってもいいよ」ですって!!

 

こんなにマンガばかり買い与える親もいないでしょうけどねえ(笑)。

しかも、マンガばっかり読んでいても注意されない家庭。

でも、行ったことないけど京都のど真ん中には

京都国際マンガミュージアム」なる施設がありましたっけ。

 

名作漫画は教養です!!

ああ、うちの子どもたちよ、良質なマンガをインストールして大人になってくれ!!