イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ジュワッチ!

朝、7:50。

子どもたちにご飯を食べさせ終えて、

ようやっと皿が洗い終わったところで電話が鳴りました。

私の母からです。

「もしもーし!」

と電話に出ると

「車のエンジンがかからないの!! 仕事に行けない・・・・!!」

焦った声が受話器から飛び込んできました。

 

「バッテリーかな? じゃあどっちにしても、今から行くから。送って行くよ。」

「助かるー!! ありがとう!!」

 

急いで子どもたち3人を車に詰め込み(笑)

国道沿いに立って出ていたばーちゃんをピックアップ。

「あー助かったあ!!」

ばあちゃんが言いました。

 

それにしても、バッテリーかあ。

「かかりづらいとか、弱ってるふうだったの?」

「いいや、前触れなかったんだよ」

困った声で答えるばーちゃん。

 

「ひとまず、ばーちゃんの車の鍵を預かるよ。うちの父ちゃん今日は午後から忙しくないと思うから、

バッテリーならどっかで買ってきて、交換やってくれるよ。」

「うわー助かるう!」

 

無事にばーちゃんを送り届け、

その足で保育園へ直行。

8:30。

いつもと同じ時間に保育園に到着しましたが、

イレギュラーなことがあったためか、

娘も、次男も

「保育園、休む~~ 行かない~~~」

とブーブー。

「はいはい、休みたいね~ 行かなくていいよ~ 中の様子だけ見に行こうね~~」

と促して、

園の中に誘導(笑)

園庭に入ってしまえばこっちのもんです!

水たまりの中に長靴で入る子どもたち。

「わ~コーヒー牛乳だあ~♪」

行きたくない気持ちがどっかに置き去られました(笑)

 

すると、かばんの中で携帯が鳴りました。

きっと、父ちゃんのような気がする。

さしあたって、

「ちょっと来てくんないかな・・・」

と現場への要請のような気がする。

 

はたして、電話の着信表示は”父ちゃん”。

やっぱりね~

「もしもしー」

「あのさ、悪いんだけど、竹ぼうきと熊手を現場に持ってきてくんないかな・・・」

「はいはいー!了解~~」

 

やっと一息ついたところでまた緊急要請か(笑)

ヨシヨシ! みんなして、私を頼りにしているんだな!!

ウルトラの母を、いつでもよんどくれ!

ジュワッチ!!