イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

運動会!

昨日は小学校の運動会でした。

全校児童が年々少なくなり、

ついに130人を切ってしまった母校。

場所取り? いやいやどこでも座れます(笑)

 

さて、長男は2年生になってからわりと「勝負」にこだわりを持つようになり、

やるからには自分の納得のいく結果を出したい、

という気持ちが出てきたようす。

去年まではのんびりしていたのにねえ。

 

かけっこでは、一番背の高い子たちのレースに入ることになり、

その、背の高いグループの中では一番小さい長男。

歩幅で考えるとだいぶ不利で、

しかもいちばんインコースから走らなければならず、

「みんなが内側に向かって走ってくるから困る」んだそう。

わかるわあ。

転んじゃいそうでいやよね。

さらには、体が大きい子がそろっているので、わりといじめっこが多いらしく、

そんな意味でも負けたくない様子。

「とにかくおれは、一番じゃなくてもいいから今年は3位を目指す! 小さい賞状がほしい!!」

と長男。3位入賞までは、手のひらサイズの賞状が出るのだそうです。

そして障害物競争!

f:id:sumire-chan:20160528095152j:plain

3位!

良かったね~

よほどうれしかったらしく、私を見つけてニヤニヤしていました。

 

母ちゃん、去年は妊婦だったため、

競技にはいっさい出られずでしたが。

今年は出ました!親子玉入れ。

f:id:sumire-chan:20160528112238j:plain

球ひろう母ちゃん。

この写真、誰が撮ったんだろう・・・? 父ちゃんかな。

投げてるとこ撮らんかい!(笑)

 

このあと、長男が最も緊張していた徒競走がありました。

スタートラインに立つ長男の顔を見ていたら、本人の心臓の音まで聞こえるような気がして・・・なんだか私まで緊張(笑)

一斉に走り出したあと、

やはりインコースから抜きづらそうにしながらもどうにかカーブで持ちこたえ、

速い子2人に抜かされつつ、

保育園時代からずっといじめっ子のMくんと競り合いながら私の目前を通過!

「頑張れー!!!!!」

母ちゃんは我を忘れて声援を送り、

最後の直線で、長男は僅差でMくんを抜いて3位!!!

諦めなかったのが、とにかくえらい!

たいしたもんだ!最後は”気持ち”の勝ちだった!

・・・アレッ 応援に夢中になって写真撮ってなかったよ(笑)

 

 

応援席に座っている長男を遠目から見て思いました。

どんなに他の子がふざけていても、騒いでいても、

長男はマイペース。

競技に興味があればそちらを見ているし、

隣の子にふざけてちょっかいを出されても、応じない。

意外な姿でした。

家ではとにかくふざけてばっかりいるので、

外でも男子なんてそんなもんだろうと思っていたのです。

ところがどっこい、ちゃんと場所をわきまえてるんだなーと。

もともと、みょうに落ち着いたところはありましたが、

2年生の今年はほんとうにひとつ、中身も大きくなっていました。

 

家に帰って、じーちゃんばーちゃんも一緒に夕飯を食べました!

今日はほんとによく頑張ったね~

かけっこは、粘り勝ちだったな!

諦めなかったからだね!

なんて、大人みんなが口ぐちにほめてくれたので、

長男はほんとに嬉しかったようす。

大好きなイクラ巻きをほおばりながら、終始ニコニコでした。

 

そして寝る前になって私のところにそっとやってきて、

「おかーさん、今日はアリガト」

と照れくさそうに言ってくれました。

嬉しかったです。

長男の心の中には、いつも、まっすぐな場所に灯りがともっているんだなーと感じました。

灯りは、大きくなったり小さくなったり、

風に揺らいだりしながらも、

いつもしっかり灯っている・・・・

灯りを守ってやらねばならない時代は、長いようで短いのかもしれない、

子どもの成長って早いな~。しみじみそう感じました。