イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

宿題やってない!

日曜の寝る間際になって、

「宿題やってない!!」

と気が付いた長男。

 

あっれーどうすんだ。

 

「すぐにやっちゃうから、お願いおかーさん寝ないで!」

と哀願され、

すぐにやっちゃいなさいよ、と声をかけて居間で待つことにしました。

こういうときに限って、

時間のかかる「計算ドリル」。

しかも、金土日分なので、2ページ。

 

しゃーねえなあ~ と思いながら横目で見ていると、

やけに解答が早い!

たいしたもんだなと思ってのぞきこんだら、わけがわかりました。

見ていたページは

「こたえ」(笑)

 

生真面目だけが売りだった長男も、

だいぶ要領良くなってきたなあ~

ま、ピンチのときにはそういう知恵も大事よね!