猛スピードで進んでいく長男の算数。
二桁の足し算が始まったなーと思ったら、
いつの間にか、二桁の引き算。
2年生の1学期で、こんなにとばすんだなあ・・・・
さしあたって、2学期のメイン「掛け算九九」に間に合わせるためか。
宿題は基本的に自分ですべてやりますが、
わからないと
「おかーさーん!!」
とお呼びがかかります。
国語の宿題で呼ばれることは皆無ですが、
算数となると
「おかーさーん!!」
オンパレードです。
二桁の足し算は、どうも先に10の位から足したくなってしまうらしく、
何度もやり直し。
こちらも口が悪いときたもんで
「ちがうっしょ! ケツから足せって言ってんのよ」
=1の位から足しなさい。
ほんとに口が悪いったらありゃしない私。
やっと1の位から足せるようになり繰り上がりに慣れたと思ったら、
あっという間に繰り下がりの引き算。
長男は混乱。
「借りてくる」はできるものの、
借りてきた10をどう料理してやればいいのか悩む悩む。
そうだよなあ。
そりゃ悩むよ。
目に見えないもの、数字だけいじっているんだもんね。
母ちゃん、算数苦手だったから混乱する長男の気持ちがよ~~~~くわかります。
二人で机にかじりつき、
ひとつのイスに二人で座って、あーでもないこーでもない。
母「この借りてきた10は、下の階の人と引き算。」
長男「そんで?」
母「10-6は?」
長男「・・・・4!」
母「そしたらここに、4てメモしときなさいね」
長男「4!」(答え欄にでっかく)
母「メモって言ったっしょ! まだ答えじゃないよ」
長男「あ、そっか」(急いで消しゴムで消す。消し方はめちゃくちゃ雑!消えてない)
母「4は隣にメモね。 そんで、メモと二階の人で足し算。」
長男「なんで足すの? 引き算なのに?」
母「・・・・・ほんとだよね。でも、おかーさんもそう思ってたけど、
今でもそう思うけど、それ以外に方法ないみたい」
長男「わかった。足すと・・・・5?」
母「できたじゃん!」
10の位は、単純に引けばいいだけなのでスっとできます。
長男「ああ、おれダメだあ。引き算苦手~」
わかるな~その気持ち!
でも、だめだめ、苦手って思うと嫌いになっちゃう!!
かつての自分を見ているようで、母ちゃんは焦ります。
母「苦手って思うから苦手に思えるんだよ。
要は気持ちの問題ってこと。
こんにゃろ、こんなのカンタンだ!って思わないとね」
長男「う~ん」
苦手意識を取り払う必要があると思い、
”おかーさん問題”を作成。
なぜか、おかーさん問題は嫌がらずやる長男。
うれしいんでしょうね、たぶん。
繰り下がり引き算を6問、出題。
頭が引き算に慣れたせいか、
時間もかからず、間違いもナシ!
丸付けをしながら
「でかした!! 天才!!」
とほめたら
「もっとやりたーい!! なんか、超カンタンだしおもしろい!!」
笑顔が出ました!
自信って大事ですね~。
長男「あのさー、こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど・・・・
おかーさん自分で作った問題なのに、丸付け遅いんだね。」
ギクッ!!
母「・・・・おかーさんでも、繰り下がりの引き算はちょっと難しいということだよ。
いっしょに勉強したら、おかーさんも算数得意になっちゃうかもしれない」
と自分でそう言いながら、ほんとにそうかもしれない、という気がしました。
長男と、算数を一緒にやっているうちに、
まったくできなかった百分率や、速度と距離と時間の問題も得意になっちゃうかも?!
算数って奥が深い。
”引き算なのに、なんで足すの?”
確かにね。母ちゃんにも、わかりませ~ん!