イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

面談

保育園で、先生との二者面談がありました。

新学期の、家庭での様子と園での様子を共有するため、というものです。

園児が昼寝の時間帯に園に行き、先生と話します。

 

さて、同じ日にきょうだい二人の面談。

最初は次男坊ちゅーたん。

「ほんとうにかわいくて、甘え上手ですね。」

と先生。

「そうなんですよ~ 家でも、甘え上手で要領いいんです。叱られても変顔してどうにかごまかそうとしたりして」

と笑いながら答えると、

「想像できますね~」

先生も笑っていました。

次男は、昨年度からすでにオムツはとれかかっていたものの、

進級してからすぐに先生から

「もう、オムツするのやめちゃいましょう♪ もらしてもかまいませんから、普通のパンツ持ってきてください」

と言われ、

普通のパンツにしたら、そのあとものの3日くらいでおもらししないで過ごせるようになってしまいました!

これには驚き。

そして先生に感謝!!

「おもらししてもいい」、なんてなかなか言ってもらえませんよね。

だって、おもらし処理より、オムツとりかえるほうが何倍も楽なはずなんですから。

今ではもう十中八九、トイレをおしえてくれます。

「オムツもはずれちゃったし、心配ないですよ~ お友達とも仲良くやっています」

そんなわけで、次男の面談は終始和やかに、時間より早く終了。

 

お次は娘。

娘は、頑固なところが多々あるので、

園で先生を困らせていないか心配していました。

なにかとやらかしてはいないか、率直にたずねてみたところ

「おかあさんが心配しているようなことは、今のところないですよ~」

とのことでホッ!

「お世話したい気持ちが強いみたいで、年少さんのお世話をよくやってくれます!」

と先生。

へえ~~!

「お昼寝のあとの自分のパジャマを、誰よりも早くたたんで、

 いつものんびりしているTくんのパジャマもたたんでます(笑)」

Tくんは、娘の入園以来の同級生の男の子。

Tくんは上にお姉ちゃんが2人いて、甘え上手ののんびり屋さんです。

「先生たちが、”Tくんは年中さんだから、自分でできるからいいよ”って声をかけるんですけれど、

 そのへんに散らかしてあるの見るとほうっておけないらしくて(笑)

 気が付くとたたんでくれてます」

「わはは! なんか想像できますねえ~ 夫婦みたいですねえ」

と私が笑うと、先生も笑って、

「昭和ですね~」と(笑)

 

人に遅れを取るのが嫌いらしく、

先生の話にはしっかり耳を傾け、

指示されたことをさっとこなすのが娘の常の姿だそう。

とりわけ制作が大好きで、

とにかく手先が器用だし絵もいつもよくかけていますよ! と先生から称賛が。

なるほどたしかに、

折り紙も自分で折り図見ながら折っちゃうしな~。

こないだは、まんじゅうの箱に何か詰めているなと思ったら、

自分でつくったメダルをみんなに配るんだと言って、

折り紙の作品に毛糸をくっつけたメダルを何個も作成し、

それをせっせと箱詰め作業していました。

「まんじゅう」と書かれた竹の皮の柄をした箱だったので、

女子的にそりゃないだろ~と思っていたのに、

竹の皮の茶色い柄の上に無理やりハートやウサギを油性ペンで描き、

女子仕様にしていました・・・娘はすごい。なんか、パワフル。

「こないだのあのメダルも、全部自分でつくったんですか?」

と先生が言ったので、

先生にも配ったんかい!あのまんじゅうの箱を持ち歩いて?!とちょっと恥ずかしかったのですが、

「そうなんです」

と私が答えたら

「紐の長さもバッチリだし、すごいなーと思って感心してたんですよ」

と先生。

ああ、そういえば紐の長さは、弟をマネキンにして測っていたっけ。

「私が思う姿より、園では心配がないんですねえ」

と率直な思いを言ってみたら、

「お母さんが心配するようなことは全然なくって、

 ほんとう、園では頑張り屋さんでお世話大好きさんです!

 お友達ともトラブルなく遊んでいますよ~」

よかったよかった!!

 

 

娘、昨日の園庭にて。

登り棒をスイスイのぼって、一番上までいってスルスルとおりてくるのを見せてくれました。

サルみたい!

さらに、鉄棒で逆上がりを披露!!

すっげーなあ。

身軽な上に、腕の力がすごい。

きょうだいの中では、いちばん小柄で細いのに。

私は小さいときから運動神経がいいなんて言われたことは一度もないだけに、

娘の足の速さや身のこなしの軽さにいつも驚くばかりです。

こりゃ、父ちゃんの血筋なんだろうなあ~。

 

とにもかくにも、娘も次男も園では楽しくやってくれているようで安心しました!