イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

カヌーがひっくり返るのを、チン(沈なのかな?)と言いますけれども、

まさに、父ちゃんが沈。

 

友人の結婚式@水戸。

水戸まで電車では遠いし、酒を飲むとわかっていたので、

当日、車で送迎。

かくして、朝落としていった場所に夕方、迎えに行くと父ちゃんはすでに千鳥足。

目もすわっていて、ネクタイもない。

ネクタイ、どこにやったんだ~?

引き出物の大きな袋の中を見ると、

ネクタイはちゃんとそこに入っていました。

よかったよかった。

 

さて、子どもたちも全員乗せて、酔っ払いも乗せて走る母ちゃん。

水戸から戻る約2時間。

無事なわけがない!・・・とすでに覚悟は決まっていたものの、

乗って5分もしないうちに

「う・・・・だめだ気持ち悪い・・・」

そうなると思っていたよ。

何で車で帰るってのに、セーブしないのかねえ。

子ども5人のほうがまだまし、

酔っ払いは子どもより始末に負えない(笑)

 

かくして、車はまるで各駅停車で全然前に進まない!

 呆れながら車を走らせ、

「父ちゃん、今日のこと怒らないから、1万円ちょうだいね」

と言ってみたら、

吐き気で苦しんでいた声をちょっとひそめて

「い、いちまんえん・・・かあ・・」

とつぶやいていました(笑)

自宅についたらもう、泥のように爆睡。

子どもたち

「寝ててもくさ~い」

「今日は隣に寝ない~」

わかるわかる。

 

こりゃ、翌日の仕事はキャンセルだろうな~と思っていた翌朝。

起きてきた父ちゃんに、

「気分はどう?」

とたずねたところ、意外にも

「大丈夫」

とのこと。

おお、早い時間の酒だったから、抜けたんだね!

と思ったら

「車酔いだったんだな、きっと・・・・」

と真顔で一言。

 

誰も車酔いって思ってないよ!!!!(笑)

うちの父ちゃんって、しあわせなひとですほんとに。