イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

部活初体験

娘、土日は部活初体験。

土曜日は、市内合同のメンバーと中学校へ。

日曜日は、単独で進学先のS中学校へ。

ほんとにねー、

一人でどこへ出しても大丈夫なほどに成長してくれて母はほっと一安心ですよ。

低学年の頃はこの人大変だったからなあ・・・よくぞ成長してくれました。

 

土曜日に行ったほうの中学校では、2校が集まって中学生がようやく9人だったそうで、

娘は「入学するのどこの中学校?!」と興味津々で色んな人から聞かれたそうな。

どこの学校も、野球部の人数が減ってしまい人数集めに必死なんですね。

 

日曜日は、イーグルスOBが代々入学してきた中学校=私の母校=長男の行ってる学校へ。

父ちゃんが送って行ってくれたのですが、グラウンドにはイーグルスOBの保護者のHさんがいて、

大きくなったH家の息子(身長175cm超!)とも会えたと父ちゃん喜んでました。

 

監督は、声も大きく元気が体からはみ出てるような先生で、

生徒みんなから「ゴリ」と影であだ名されているほどのゴリラっぷり!

娘はそんな熱血タイプの指導者とかつて遭遇したことないので大丈夫かなと母はひそかに心配していたのですが、

娘いわく「とくに怖くなかった!練習すごく楽しかった」とのこと。

まあ、初回なのでかなり控えめにしてくれたのかな(笑)

娘はなぜかバッティング絶好調だったらしく、

中学生の球バンバン打ってHさんを驚かせてたらしい。

(Hさんは、娘が打順9番で三振女王だった頃をよく知ってる。)

練習そのものは、今までイーグルスでやってたことの少し上級レベルのことをやる内容で、

「この練習についてったら上達できるかも」と実感があったと娘の感想。

自分に合った難易度ってたしかに大切だよね。

 

余談ですが、イーグルス卒団生でガールズでも一緒だったMちゃんがすでに野球部にいるので、

久しぶりに会えてめちゃ嬉しかったとのことでした。

友だちの力って大事ね!!

そんなわけで部活への不安が払拭されると同時に中学入学への漠然とした不安も本人になくなったようで、母ちゃんは一安心です。

野球と友だちに感謝!!