イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

東京スクーリング2日目

今日はいよいよ模擬授業でした。

1コマすべてを自分でやるのではなく、

班のメンバー5人で30分を分けて担当。

 

授業やってみて自分でも思ったけど、私は地声がでかい(笑)

声のボリュームって難しいなあ・・・と思いながら取り組んでたけど、

教授からは、教室では板書も声も、最も後ろの人を基準にするから大きくてOKと言っていただき、

板書の文字のサイズについても、でかかったかな・・・書ききれてないなと思っていたけど、

それも「後ろの人が見える」ということでOKもらいホッとしました。

やってみないとわからないことってたくさんあるよね。

 

帰りに、同じ教室で講義を受けていた女性が最寄り駅で電車を待っていて、

おつかれさまでした〜!と声をかけて一緒に電車を待っていたのですが、

なんと九州からおいでだそうな・・・・!!!

「これから飛行機に乗って帰るんですよ。明日は普通に仕事です。疲れた〜」

というからビックリ。

通信制大学で小学校教員免許を取れる学校って、全国でも珍しいんだそうです。

え、大阪とか福岡とかにないの?!と聞いたら、ないんだそうな。

「今日の教室の中にも、他に九州からの人いたんですよ〜」とも。

・・・いやあ、これには頭が下がりました。

朝7時前に家出て忙しかったなあなんて思ってたアタシが間違っとりましたよ。。。

みんな苦労して大学通ってるんだよな、と思うと大変なのは自分だけじゃない、と励まされる思いがしました。

 

帰宅してホッと一息ではなく、一週間と経たないうちに今日のこの科目の事後レポート提出。

明日からまたレポート地獄ですが(笑)

がんばるぞー!