イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ついに試験も最終回

放送大学の試験がさきほど終了しました。

今回も自宅受験。

最後の1科目!これで最終回!!

 

実によく駆け抜けた5年間でした。(もう卒業したつもり)

子どもが小さいのにと文句言われながら、

今、それやる必要あるのと言われながら、

でも、5年もこれやってたら、みんな途中からは完全に応援してくれました。

子どもたちも、母ちゃんは時々勉強している人だ、と認識してくれました。

勉強なんて大人になってからでもできる、

子ども時代は、子どものうちにしかできないことやんなさいよ、

と言ったら大いに納得してくれてました。

そして長男は部活に夢中で勉強いっさいやらず、

こないだの期末は散々だったわ〜〜〜(笑)と言ってました。

それでもいい。子ども時代に好きなことを好きなだけやるのは大事だ。

ひとつのことに熱を傾けられるやつは、その他のことにも本気になれば取り組めるという証明だよ。

 

さて、ここからは切り替えて月末の国家試験。

なんでもそうだけど、免許取るのって大変だよね。

18歳の夏に、運転免許試験場で筆記試験1回落ちたの思い出すわ(笑)

バイクのヘルメットの色は派手なほうがいいか?という設問に、

なぜかとっさにヤンキーの旭日旗を想像し、「そんなんダメダメ!」と思った18歳の私。

見事に落ちましたね(笑)

ヘルメットは安全のために派手なほうがいいんだよ♡