イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

出前授業その後

昨日はまた、デイサービスセンターでの書道講座の仕事に行ってきました。

みなさん私を覚えてないかと思いきや、2名ほど覚えてくれていて、

「あ、お習字の先生がきた♡」と。

まあ嬉しい!!

 

昨日は、いつも何にも興味を示さないという方2名が見事にお習字に参加し、

なにかのスイッチが入ったのか、会話もしてくれて(いつもは無反応だそうです)

その様子を職員の方たちが非常に喜んで下さって、

ご家族に見せるから、とお習字書いている姿を何度も写真や動画に収めていました。

 

現在は、私の都合もあって(子どもたちが夏休みなので)月2回しかお受けしてないのですが、

非常にみなさんの反応もよく、

錆びついた引き出しが開くような様子が見受けられるので、

秋からは週1回ではどうかとオファーがありました。

曜日によって利用者さんの顔ぶれが違うので、

ぜひ色々な方にこの体験をしてもらいたいということで

曜日を変えて週1回でというご要望。

ありがたくお受けすることにしました。

 

やったことない仕事も、おそれずに受けることから始めよう、

といつも自分に思っていますが、

こうやって私自身も幅を広げてもらっていると感じます。

昨日の帰り際は、

「お習字の先生、また来てね」

と手を握ってくださる方がいてとても嬉しい気持ちになりました。

しわしわでやわらかい両手に包まれながら、

なんともふわふわした気分になりました。

人の役に立っていることを実感できる仕事って、ほんとうにありがたいです。