イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

大奮闘!!!!!

テニスコートで目玉焼きが焼けるのでは?

と思うほどの暑さの中、長男、県西大会でした。

私のガラケーはアウトドア携帯なので温度計がついているのですが(けっこう正確)、

気になって確認したら41.5度!!

 

朝から本当に暑かったので、

こりゃ、暑さを制したほうが試合に勝てるかも、

熱中症にだけはなるなよーーー!!という状況でした。

 

そんな中で1つ目の試合はストレート勝ち♪

そしてベスト8と県大会行きをかけた試合で、

いい流れをつかみつつも若干苦戦し、

それでも最後は精神力で勝ちました!!!

やっぱり、市内大会でのあの苦しい試合を経験したのが効いたのかな。

ここで負けるわけにはいかない!!!という気迫のようなものを感じました。

試合をしている背中をカメラで追いかけながら母ちゃんは

「小学校時代はあんなに下手くそだったのに・・・

 いつのまにかこんなに背中も広く大きくなりやがって・・・」

と胸がいっぱいに。

試合が決まったあと、顧問のA先生が満面の笑みでベンチで両手を広げて待っていてくれて

2人の肩を抱いてくれているのを見てこれまた胸がいっぱいに。

 

A先生、コートから出てきたあと私の姿を見つけこれまた満面の笑み!

大きく大きく片手をあげて歩み寄ってきてくれ、先生とハイタッチ!!!

「やったーーーー!!」

と先生が大喜びしてくれ私は思わず涙がこぼれました。

小学生時代、負けるたびに泣いてた長男。

あのころ、「悔しくて泣く子はうまくなるよ」なんて周りは言ってくれて、

ほんとかよ〜5年経ってもなんか上手くなんないよ〜と笑っていたけれど。

知らないあいだにこんなに大きくなってた。

 

 

そしてその後のベスト4進出をかけた試合では、

途中、暑さからかペアのHが足がつってしまい、タイムを使用。

どうなることか?!と心配したけど無事に回復して勝利。

さらに準決勝では隣町のペアと対戦し、なんとこれも勝利!

ということは決勝戦?!!

信じられない!!

 

暑い暑い昼のさなか、決勝戦

 

決勝では、なんと市内大会で対戦したあのペアと当たりました。

茨城県代表で、全国レベルで試合をしている猛者です。

まさか長男たちが決勝まで来るとは思わなかったけど、

また当たるとは(笑)

市内大会では手も足も出ずストレート負けを喫しましたが、

今回は違いました。

1セット目からデュースに持ち込み、接戦。

善戦するも残念ながら1セット目は落とす。

2セット目はあっさり取られ、

ついに3セット目で1セット取り返す。

しかしながらそのあとの1セットは向こうも王者の意地で(だって3年生だし(笑))もぎとって行きました。

 

というわけで長男たちペアは準優勝〜〜〜!!

もうほんと、上出来すぎだろう。信じられないよ。

いや、長男本人も信じられない、という具合だったらしいですが(笑)

ちなみに、去年は長男たちは1年生だったため総体にも出ていないし、

秋には新人戦はあったけどコロナがらみで市内大会のみで県西大会以上は中止。

そうなると長男たちペアは完全に無名の2年生。

「決勝あがってきたこいつらダークホースすぎだろ。しかもこいつ名前なんて読むのかわかんねえし!」

と他校の生徒に言われているのを片耳で聞いた母ちゃん(笑)

おそらくそれはうちの息子だろう・・・普通はうちの名字読めないよね、

と思ったのでした。

 

県大会は、夏休み初日の22日です。

会場は海のそばだって!!

テニスざんまい、まだまだ続きます。