イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

歴代将軍

江戸の歴代将軍の話を不意にしていて、

娘が横から

「なんでショーグンって男ばっかしで女がいないの?」

と質問してきました。

 

!!!

 

母ちゃん、今ほどは男女平等が進んでない時代に子ども時代を送ったから

(当時は出席番号も別で、男子のほうが番号が早かった)

そんなこと疑問にも思わなかったよ・・・

生徒会長も、会長は男の子で副会長が女の子、みたいのが当たり前の時代だったんだよ。

(とか言いながら、私は恩師に誘われるまま生徒会長になった。女子初だったらしい)

 

日本はいまだに女の総理大臣ってのはいないんだよ。

アメリカも同じで、女の大統領ってのが今までいたことないんだよ。

そう話しながら、

「はあ、意味わかんない。なんで?」

と言ってる娘は、

学校生活の中でジェンダーギャップを痛感しないで済んでいるということか、

それとも、わが家のジェンダーギャップがそこそこ解消されているからか。

どちらにしても、娘はショーグン張れるくらいには気が強い。