イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

伝説いろいろ

いよいよ月末に近づいてきた娘の女子野球@石川県。

そしたら奇遇にも、小学校の校長先生が石川県能登地方の出身とのこと!

担任の先生が出張のときに校長先生が留守番でクラスに来てくれて、

なんか面白い話を・・・ということで、

石川県羽咋市(はくいし)にまつわる伝説を教えてくれたそうな。

 

「それで、どんな伝説だったのー?」

と家族みんなで興味津々。

「たしかに、羽咋市ってめずらしい地名だもんねー」

などと盛り上がるが、

肝心の内容は

「カラスが来て、犬が来て・・・あとは忘れた。」と娘(笑)

家族全員ずっこける。

 

それで、最近学校でクロームブックの操作を覚えたちゅーたんが

「パソコンで検索したら出てくるかも!おれ、やってみる!!」

とな。

さすが。勉強嫌いだが生活に直結することはすぐに身につけるちゅーたん。

えらいぞ!

ローマ字入力できんのかい?

と思っていたら、

「は、は、は・・・・はhだよね。

 く・く・・・・kでしょ」

とか言いながら思いの外できている様子。感心感心。

 

そして

「はくいし、でんせつ、出てきた!

 おかーさん! これの、どれがその伝説?!」

呼ばれて画面を見に行く母ちゃん。

そこには

『白石電設㈱ **県**市・・・・・』

 

!!!!!

 

羽咋市伝説  が

白石電設  に化けた瞬間でした。。。