イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ラケット半壊

長男のラケットが半壊しまして。

去年8月の誕生日に祖父から買ってもらったもの。

だからちょうど1年くらいになるのかな〜。

でも、なんだかんだと部活自粛も多かったから、

使い込んだのはせいぜい8ヶ月くらいのものか。

 

テニスのラケットって、3ヶ月に1回ほどガット(面のネット)を張り替えるのですよ。

こないだの大会のあと、すでにガットが傷んでいるのが目に入ったので、

張り直しに持っていってあげようか?と声をかけたらお願いします、と長男。

今までは25ポンドだったけど、暑さで緩むし今度はもう少しきつめの26ポンドで頼んで、とな。

母ちゃんよくわからないが、とりあえず預かる。

 

それで、プロショップに持っていったら、

フレームを点検しつつ、

「ここにね、大きな傷があるでしょう?

 この付近、ガットが縦横2箇所から負荷がかかるポイントなんですけれど、

 ここにけっこうえぐれた傷があって・・・

 フレームはカーボンでできているから中は空洞なんですよ。

 ちょっとでも見えないヒビが入っていると、バキッといってしまうんですよね・・・

 張り上げ途中でフレームが破損するかもしれないから、

 これはもう、このまま使ったほうが安心です」

と店員さん。

ラケットフレームが疲労骨折する様子を、私も実際に2本ほど見たことがあります。

すんげー突然なのね。

ヒビが入ってくるとかないの。

ある日突然。

こないだは、市内大会中に同級生のラケットがその状態になり、

たまたま2本持ってきていた子が貸してあげ事なきを得たということがありました。

まあねえ、こんだけ激しく使っていりゃあ、

地面すれすれの球を取りに行って擦るってことも多いにある。

明らかにプレー中にできた傷だなと、素人が見てもわかりました。

 

店員さんも、別に営業熱心で新しいものを買ってほしくて言っているわけじゃなく、

もしも張替え途中で折ってしまったらまずいので言ってくれているというのが伝わり、

じゃあ、今回は張替えやめましょう、ということになりました。

 

帰宅した長男に事情を話すと

「え、じゃあどうすりゃいいの?! ガットゆるいままじゃ困るよ」

とちょっと怒る。

まあまあ。

聞いてくれ。

誕生日もクリスマスも、今年は全部なしでいいというなら、

母ちゃんと父ちゃんでお金を出して新しいラケットを買ってやる。

自分も5千円出してくれるなら、の話。どうする?

「・・・・お年玉の5千円使っていいなら出せる。」

よし、決まった!

 

翌日、長男を連れてそのお店に行き、

試打させてもらった上でラケット決め。

店の隣にテニスコートがあるのですが、

そこで打たせてもらいました。

私は門外漢でまったくわからないんだけどグレードがあるらしく、

フレームの硬さが全然違うんだそうです。

それで、パワー系の子はフレームが硬いほどいい球が打てるんだけど、

力で飛ばすタイプでない場合は、硬すぎてもだめなんですって。

長男、パワー系ではないので最もハードなタイプの1つ下のものをチョイス。

2本ほど試打させてもらったのですが、

素人の私が見ても明らかに1つめに試したものがものすごくいい球が行っていました。

そしたら本人も店員さんも同じ感想だったらしく、

「これだ」と。

優柔不断長男にしては即決でした。

フレームにガットを張り上げてもらうのですが、その種類で悩む長男。

やっぱり優柔不断・・・。

試打したものが合ってたんなら、まったく同じものを同じ調子で張ってもらえばいいじゃん、と私が提案したら

それもそっか!と。

今まで使ったことのないガットだったから、どうかなーって思ったんだけど、、、

と長男。

種類が決まったら今度は色で悩む。

冒険しないタイプなんだねー。若いのに年寄りみたいだ(笑)

 

店員さんも、さすがはプロで微調整が非常に利くと見えて、

この試打用のは**ポンドで張って、張ったのが結構前だから・・・

次の大会はいつ?などと長男にも聞いてくれ、

張り具合を決めてくれていました。

最後に、グリップバンドをおまけしてもらい喜ぶ長男。

個人店の、こういうところが嬉しい♡

 

そんなこんな新しいラケットお持ち帰り!!

お値段2万円(笑)

もう引退まで買ってやれないから1年間大事に使ってよ!!!

 

買って約一週間が経過しましたが、

道具が変わったらサーブがめっちゃ速くなり、威力が増したそうです。

昨日も市のコート借りて夜8時まで友達と練習していました。

いつも、「道具じゃない、腕だよ腕!!」

と子どもたちには言い続けてますが、

やっぱり腕もあがったらいい道具もそれに見合うということか。

娘も、キャプテンのお下がりバットであれから絶好調だもんな。

 

しかしまあ、部活って金かかる。。。

がんばってまた働こうっと。

県大会も元気にがんばっていただきたい。