イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

『最後のチャイム』

昨日、長男の卒業式でした。

ご心配おかけした、出席が危ぶまれた彼も無事に出席できました!!!

心を傾けてくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

いやあ。「うるうる堤防決壊」しそうになるのを、

どうにかこうにか、一眼レフでの撮影作業に精神統一で、

「ほろほろ泣き」で踏みとどまれました~。

卒業生+親2名+先生のみの、来賓一切なしのアットホームな式。

これで十分だよね。長い祝辞もなく、シンプルで何より!

盛大でなくていいのよ。いつも身近にいてくれた人たちに囲まれた、

心のこもったのが一番よ。

PTA本部役員さんの粋な計らいで、バルーンアーチや写真撮影用フレームなど

いろいろ卒業生にサプライズを用意してくださいました。ありがたい!

なんだかんだ、やっぱりPTA本部さんもほとんどがこの学校の卒業生で、

みんな、母校が大好きなんだよね。

祝辞でも、謝辞でも、「伝統あるS小学校の」と言ってました。

そうなのよ。みんな、この古い学校が大好きなんだよ。

きっと昨日巣立った子たちも、その感覚が大人になったときにわかることでしょう。

 

f:id:sumire-chan:20210319090241j:plain

この、卒業証書もらっているあいだの大型スクリーンは反則だ!

母ちゃんこれで級友みんなの無邪気なランドセル写真にちょっと泣かされたわ。

 

 

f:id:sumire-chan:20210319093006j:plain

一年生の頃からほぼ毎日、きょうだいのように遊んでいる近所のSと。

そして後ろは、保育園時代からずっと一緒の貴重女子。

(この子らに、うちの長男はずっと下の名で呼び捨てにされている(笑))

きみたちほんとに大きくなったね!!制服姿がまぶしいよ!!

卒業生合唱で『最後のチャイム』なる歌を歌われ、

母ちゃんたちと先生たちの涙腺は遠慮なくゆるむ。

この子たち、ほんとやんちゃ坊主ばっかりでしょうもないこともしょっちゅうやらかしてたけど、

歌だけは、なんかうまいのよ。

 

歌っているあいだに、スクリーンに思い出の写真を流すのほんとずるいわ~

ボロボロきそうだったので、もったいないけどスクリーンあえて見ない!!!

一眼レフでの撮影に専念!!!

父ちゃんも、危うく泣きそうになったらしく、必死にコンパクトカメラで動画撮影してたそうです(笑)

普段、ビデオなんかぜったい撮らない人だから珍しいな~と隣で思っていたんだよね(笑)

 

本当は先生を囲んでの会食つき謝恩会が恒例なんですが、

残念ながらコロちゃんですから体育館で花束、そして色紙を贈呈。

私は今回、それの準備委員だったんですが、予期せず急遽マイクを握ることになり(笑)

結局なんか、いつもわが子の卒園式・卒業式で司会進行しゃべらされてる気がする・・・緊張ってしなくなったなーとしみじみ。

今回、先生に内緒で先生の似顔絵入りのスタンプを作成してたのですよ。

写真データを納入すると、それで作成してくれる業者さんがあって。

提出物とか連絡帳に押せる「みました」「がんばりました」とかのあのスタンプです。

「本人より、かっこいい・・・!(笑) めちゃくちゃうれしい!」

と先生大喜びでした。サプライズプレゼント大成功!!

で、その”先生スタンプ”を卒業証書に押してもらおうということになり・・・

「証書に押しちゃダメー!(笑)ほかの紙に押してもらってー!」

と教務主任の先生から、担任の先生が叱られる場面あり、みんなで笑いました。

 

f:id:sumire-chan:20210319105103j:plain

男子が多いと、なんか卒業式もカラっとしてるな(笑)

ちょっとしたお祭りでした。

楽しそうでなにより!

 

f:id:sumire-chan:20210319112439j:plain

友人AKANEの長男と二人で♪

まだまだ母ちゃんより背は小さいけど、

中学校の3年間できっとどんどん大きくなるね!

卒業おめでとう!!