イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

春、巣立ち。

先週木曜日に、年長組と先生たちのお別れレクリエーションがありました。

短い時間ですが、ふれあい遊びしたり、ゲームしたり、手作りプレゼントもらったり。

いっつも「せんせーせんせー♡」

と、会えば甘えて抱っこおんぶだったWちゃんという子から手作りブローチとメッセージカードいただきました♡

ああ、ひらがな書けるようになったんだなあ~~!

 

そして土曜日に卒園式。

今回、密を避けるためにパートは全員、出席なしでした。

思えば、このたび卒園した子たちは、

私が初めてパートに行った日に仕事に入った思い出の子たち。

当時は年少組でした。

とってもおとなしいクラスで、やんちゃ坊主も少なく、

落ち着いた雰囲気の子たちでした。

今年は運動会も、コロちゃんがらみで縮小、

毎年恒例のキャンプも施設が閉鎖されててできず、

お別れ遠足も近場で・・・と

ちょっとかわいそうな年長さんたちでした。

でも、子どもたちは順応性高いのね。

そんなこと、気にしてないのね(笑)

毎日元気に遊んで、走り回ってました。

折り紙の上手な子が多く、

ここのクラスで仕事すると折り紙をやたらにやった思い出。

 

卒園はしたものの、31日まで預かり保育はあるので

お仕事で忙しいおうちの子は31日まで来ます。

昨朝、送りに来たWちゃんのママと玄関先で話す機会があって。

そちらのお宅は3人きょうだいの末っ子ちゃんがこのたびご卒園。

「もう、保育園に来ないと思うと本当にさびしくて・・・」

と、話しているうちにママがうるうるきちゃって、私ももらい泣き。

一番上のお兄ちゃんは4月から5年生だそうです。

それだけの長い期間、保育園の送迎していらしたんですものね。

私も、今年はチビ太保育園最後の年。

すっごくよくわかる。

お別れ会で、Wちゃんからブローチいただいたんですよ、と私が言うとママが

「家でも、S先生(私のことです)、S先生っていろいろWが話してくれるんですよ」

と教えてくれました。

ほんとうにうれしかった。

 

こんな職場もう辞めてしまおうと、年間のうちにたびたび思うけど、

でも、子どもたちはちゃんと感じてくれてる、

私は全然、いい先生でもなんでもないけど、

それでも子どもたちはそばにいてくれてるんだな、

と、Wちゃんのママにほんとに、朝からじーんとさせてもらいました。

右往左往しながらこの仕事やってきて、次は3回目の春。

私のあとに入った職員さんもすでに6人を数え、

春からはまた新しい先生が来ます。

もう、いろいろ知りませんでは済まなくなってきた(笑)。

 

ぐずぐず言いながらですが、

この4月からもまた新しいクラスで元気に笑っていこうと思います。

他人の評価なんて気にしない。

だって、子どもたちはちゃんと見ててくれてるから!