イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

良案はないものか

明日は卒業式なんですけれどね、

どうも、長男の同級生で昨日から登校できない子が。

その子の身の回りで、コロちゃん騒ぎらしい。

ええ、もしかして彼、卒業式も出られないの?!

と長男に尋ねたら

「どうやらそうらしい。昨日、卒業式の呼びかけの代役を決めた」

とのこと。

ええええーーーー!!

本人もそうだけど、ご両親もさぞやりきれない思いでいることでしょう・・・。

どうにかしてあげられないのかなあ・・・

自分だったら、ほんとに落ち込むわ・・・

ひとごとじゃないよね・・・

と家族でしばらく考えていて、思いついた。

こういう時こそのオンラインじゃないの?!!

長男に、体育館は学校のWi-Fiつながるか聞いてみたところ、

繋がるとのこと。

授業で使ってる大型モニター、あれってオンラインいけるの?

「いけるよ。」

それ、あなたから先生に提案して!!!

 

 

思えば一年前は、あの急な一斉休校が始まったころでした。

それから丸一年。

学校から、2,3回”パソコンやスマホでオンライン授業を受ける環境はありますか”

などと、たびたびアンケートが配られて、

そのたびに回答していた私たち保護者。

それで、あれから1年かけて、何が整備されたの?

結局、この国のえらい人たちの考えることはこの程度か、というものよ。

教育は後回し。

休校中のあの大量のプリント課題から、

何か進化したかい?!

GoToナントカに使う予算あったら、それでもっとオンライン教育を充実させるべきだったでしょう。

それは、教科書をデジタルにしろって言ってるんじゃない。そんなものは要らない。

家にいても、必要なときに学校とちゃんとつながれて、

(先生にも、ちゃんと楽させてあげてという意味も含む!先生がたはもう十分によくやってくれてます!!!)

感染症云々で出席停止になっても、休校になっても、

孤立しないでちゃんと家で授業が受けられる、

子どもがさびしい思いをしないで済む、

そういう環境の整備のことを言ってるんです。

そのためにアンケート何回も配ったんでしょう?

おーい文科省!!!子どもたち、いっつも後回しじゃねえか!!

あたしらがなけなしの金から払ってる税金、ちゃんと使ってくれよ!!!

 

 

リアルな卒業式にはかなわないけど、

それでも24人”全員”に、思い出に残る卒業式を・・・

と心の底から思う卒業式前日。

なんとかしてあげたい・・・自分にできることはないかな、と思う母ちゃんです。