イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

二枚歯

昨日は、子どもたちの歯科の定期検診に行ってきました。

学校や保育園の歯科検診だけでは早期虫歯を発見してもらえないので、

(娘が、過去に奥歯の虫歯を見落とされてその後が大変だったので・・・)

3か月に1回、通院することにしています。

 

ちゅーたん、下の前歯が抜けてきたのはいいんだけど、

何だか知らんがまっすぐ生えないで、

今ある歯の後ろに生えてきた。

すんなり上に押し上げてくれればいいものを、

迂回して生えてきたせいで抜けきらない・・・(笑)

中途半端なぐらぐら状態が長いこと続いております。

気になっていたので、歯医者さんでこのままでいいかたずねてみました。

 

通常、歯の抜け変わりは、新しい歯が上の歯の根を溶かしながら生えてくる、

という説明があり、へえ~~~!と思って聞きました。

それが、迂回しちゃったせいで、うまいこと溶かしてくれてないんですって。

「抜きますか?」

とたずねられたのですが・・・・

トラウマになっても困るしなあ~。

塗るタイプの麻酔はするそうだけど・・・。

自然に抜けますか?と尋ね返したら、

「おそらく、抜けるとは思います」

ということなので、様子を見ることにしました。

 

しかし、歯にもアウトローがいるんだね~

個性だね。

まっすぐ生えてくりゃいいものを(笑)。