イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

親知らずの抜歯

父ちゃん。

昨年、年頭に20年ぶりに歯科に行き、

そしたら見つかった親知らずの虫歯。

その歯と、その手前の間に虫歯ができていて、

親知らずを抜かないと治療ができないとのこと。

去年の4月に抜歯の予定だったのですが、コロナが流行し出したところだったので

見送ることに。

それでなかなか行けずにいて、やっと一昨日、紹介された口腔外科で抜いてきました。

 

手術時間は30分ほどと説明されていたらしいのですが、

歯が丈夫すぎてなかなか思うようにいかず、

歯肉を切開、ノミで親知らずを割って砕いて取ったそうな・・・・

その時間、じつに50分・・・!!

親知らずって、生えている個所が耳に近いわけなので、

治療の音がリアルに丸聞こえ。

ガンガンとノミで叩かれる振動も脳天に響き、

生きた心地がしなかったそうです・・・・

しかも、体質なのか麻酔がよく効いてなかったとかで、

最初の麻酔のほかに4回も追加で麻酔打たれたそうな。

 

いかにメンタル強いうちの父ちゃんとはいえ、

50分のノミ破砕攻撃はさすがにこたえたらしく、帰宅後はプチ発熱。

知恵熱でしょーか。

「お産をする女の人ってぇのは、ほんとに偉い。。。」

とは父ちゃんの弁。

歯を産んで(?)子産みの大変さを知った父ちゃん、初めて女性を尊敬(笑)。

 

「みんな、飯食ったらちゃんと歯みがけよ・・・」

と、力ない声で言い残し、7時には布団に入ってしまった父ちゃんなのでした。