イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

名札

中学校の名札は、小学校のように安全ピンで留めるものではなく、

厚さ3mmほど、名刺の半分ほどのサイズのプラスチック製です。

これの四隅を縫い付ける・・・・

めんどくさーーーー!!!

学ラン、ワイシャツ2枚で計3枚。

ぜんぶ縫い付け。

おーいこれほんとめんどくさい。

安全ピンにしてほしい。

めんどくさいとは思いながらも、昨日は雨で万事休す。

こういうときにやらないと忘れちゃうよな、と思いながら黙々と作業。

私らの頃も、この名札あったよな~。

レーザー刻印なのか、名前部分が彫られて凹んでいます。

白色プレートに黒色で文字。

いやまてよ、私らの頃は青色プレートに白色文字だったよ、たしか。

とそこまで思い出したらふと、記憶がよみがえったんです。

何の記憶か。

それは、中学校の名札の記憶・・・

卒業式のときに、当時好きだった子から、

この名前のプレートを1枚、もらったんだった!!

なんという淡い青春の思い出!!

あれ~~~、今でも実家のどこかにあるのかな~(笑)

 

そんなことを日中に思い出したせいか、

今朝がた、その、当時好きだった子の夢を見ました。

夢の中では当時のまんまなのよね。当たり前か。

もう40歳かあ。どんなオッサンになったことやら。

元気にしてるかなー、と起きてから思ったのでした。