イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ランドセル

長男、小学校を卒業したのでランドセルが不要になりました。

男子のわりにはけっこう大事に使ってくれて、

そんなに激しい傷みもない。

そしたらちゅーたん、

「おれが今しょってる新しいのはチビ太が来年から使えばいいじゃん、

 おれ、今度からこれ使うから」

とな。

つまり、1年間しか使ってないまだ新しいのは来年一年生になる弟に譲るから、

俺は兄貴のを使うとのこと。

親の懐具合を察して心配してくれてんの?

と思ったけれど、どうやらそうでなはいらしい。

みんなと違うのが大好きなちゅーたん、

すすんで兄のを使いたいらしい。

深い緑色もちょっとあこがれだったらしい。

とはいえベルト部分はけっこうヨレてはいるので、

購入した工房で、ベルトだけ替えてもらう?とたずねたところ、

「このままがいい」んだそうで。

中を点検すると、墨汁のこぼれたのが1か所だけあったけど、

(忘れもしない、墨汁のキャップの締めが甘いままランドセルにつっこみ、

 それが押されて爆発、服まで墨汁で黒い流血のようになった)

その他はほとんど大丈夫。

 

「ランドセルって買うと高いんでしょ?

 その分の金、なんか違うもんに使えるじゃん」

と長男も満足そう。

問題のチビ太はそれでいいのか?と思ってたずねると

「おれ、ちゅーたんのやつがいい♡」

万事まるくおさまりました(笑)。

4万円浮いたな!