イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

特打

特打、と言っても、野球ネタじゃありません。

パソコンネタです。

 

うちの長男、機械いじりは得意なようなんですが、

こないだふと、二人で同じパソコン画面を見ていて、

彼がキーボードを打っている様子を見てびっくり。

全部右手人差し指ですがな!

え、それってすんごい遅いじゃん!

 

学校では、タブレット端末は授業内で与えていても、

タイピングに関してのアドバイスはないらしい。

打てれば可。

あ~ちょっと残念。

プログラミングとか言う前に、こっちも必要じゃないの?

 

私ら、高校時代に情報処理なんていう授業があったりして、

パソコンが浸透した世代。

それで担任の先生が

「特打」というソフトを学校パソコンに導入してくれ、

授業でタイピングを競ったりした思い出。

詳しくは忘れましたが、

画面上に木札のアルファベットが提示され、

そのアルファベットをキーを打つと、

正解ならバキューンというピストル音がしてそれを撃ち抜ける、という内容だった気がする。

担任の先生いわく「左手”F”と右手”J”のホームポジションにいち早く戻ることがポイント」

と言っていたな。

日本語ではあまり使用しない”Q”や”X”のキーはこのタイピングソフトで覚えた思い出。

 

そんなわけで母ちゃん、長男に

「左手と右手で、打ち分ける必要性」を説き

「我が家ではテレビゲームは今後も断固として導入しないが、無料のタイピングゲームは可!」

と宣言。

子どもはゲーム感覚なら砂漠に砂がしみこむように覚えるはずだ!!

ということで、無料タイピングゲームを検索したら、色々出てきました。

 

以下、ちょっと紹介。

 

↓ これは、けっこう教育的内容でよいと思う。学校でもこういうの導入してほしい。

 ただし、うちの古いほうのパソコンがなぜかキーボードがこのソフトに反応しない・・・・

プレイグラム タイピング - 小学生から始める無料のローマ字タイピング練習アプリ

 

↓ こちらはかなりゲーム性高し。そのぶん、子どもは楽しそう。

  デメリットは、このサイト内のよくわからんゲームをクリックする可能性があることかな。

ココアの桃太郎たいぴんぐ - ゲーム - ぽけでび

 

↓ こちら、長男が「友達んちでやったわ~」と自分から教えてくれたもの。

 これ、楽しいわ。寿司大好きだし。母ちゃんはこれオススメ。

寿司打

 

ほかにもいろいろあり、長男は、魚大好きなので、

魚へんの漢字(ふりがなナシ)で表示されて、それをクイズ感覚で打っていくのも好きらしい。

長男が、タイピングにちょっと慣れたらしい様子で、そばにいた私に

「そう言うおかあはどのくらいできるんだよ」

と不満ありげに言ったので、

おうおう、その口ふさいでやろうか、と

『寿司打』のいちばん上級編ハイスピードをヤツの目の前でやって見せました。

きみ、大人をからかっちゃいけないヨ、と鼻で笑ってやりましたよ(笑)。

 

学校はタブレット端末が主流らしいけど、

あたしゃキーボードがないなんて無理だな~。

平らな画面じゃ、打ってる感覚がないもの。

と、ふとタイピングゲームやってる長男をチラリと見たら、

どこから見つけてきたのが無料テトリスやってました・・・。

やってる様子見ていたら、あまりにも下手くそすぎて

「ちょっと貸してみ、隙間つくっちゃダメなんだよ!」

テトリス指南。

おいおい、タイピングソフトどこ行った!(笑)