イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

なんでも自分でやる

日曜日のこと。

月曜のために体操服を準備していた娘が

「ア!そういえば私の体操服、穴あいてたんだった」

と。

見てみたら、半そで体操服に1mmくらいの小さい穴が。

ああ。これは経年劣化の穴だよ。

着古したTシャツも、経年劣化で針の穴のようなものができるじゃありませんか。

あれです。

 

よくよく確認したら、3か所あいてました。

あら~。

まあ、長男が入学のときに買ったものだもんね。

いや、長男もだれかからもらったんだっけかな・・・・記憶にないや。

「新しいの買ってあげようか?」

とたずねると

「いくらくらいするの?」

と娘。

「2千円出せばおつりくると思うわ。」

と私が言うと

「そんなにするの?!縫えば着られるんだからもったいない。こんなのすぐ縫える。」

と言ってせっせと自分の針箱を出してきました。

 

ああ。自分の体操服の繕い物を自分でしてくれる娘・・・

超いい子だ。

「お母さんに頼むと、いつになるかわかんないから。」

とは娘の弁。

 

はい、その通り・・・ぎゃふん!