イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

確定申告2件

自分の分と、

父ちゃんの分の確定申告書類を、

昨日、ガツガツやって仕上げました。

本来なら私は、パート先での年末調整で済むのですが、

今年度の市民講座でもらった分の講師料が源泉徴収されていたので、

確定申告。

戻ってくるお金は4,078円。

給与ではなく雑収入にあたるらしく、

こういうパターンは全然やったことがないので

何度も手引書を見たり、ネットで検索したり。

ずいぶん詳しくなりました。

雑収入の必要経費には、収支報告書の作成や出納帳の義務はなく、

領収書の保存だけでいいそうです。

ちなみに去年から、源泉徴収票の添付も必要なくなったそうですよ。

こういうこと、大々的に周知してほしいわ。

全然知らなかったヨ。

 

しかしねえ。

源泉徴収税というのも、こすっからい制度です。

知らぬ間に取られていて、

取り返すためには、このしちめんどくさい確定申告をやらねば戻ってこないという。

「へっへ、取り返したくばこの難問にチャレンジしてみな~」

「ええええ~~~確定申告ってよくわかんないから諦めた~」

というのを期待してんじゃないの?!

と思ってしまうわ。

だいたい、おさめた税金がオスプレイだの買うのに使われてるってどうよ?!

私はこんなに平和主義者なのに!!

 

フィンランドの女性首相、感じいいよな~。

彼女は小さい頃に父親がアルコール依存症家庭内暴力がひどくて両親が離婚、

貧しい思いをしながらも母親と、女性のパートナーが彼女を育ててくれ、

苦学の末に政治家になったそうですよ。

余談ですが、フィンランドの議会は女性の大臣がほとんどを占めているそうです。

人の苦労のわかるひとが政治を動かすなら、

国はどんどんよくなるでしょう。

 

税金を、人のカネだと思って好き勝手使ってんじゃねえ!

とどっかの国のエライひとに言ってやりたい。